<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

グループレッスンで・・・へっとへと(;^_^A


先週の土曜日はグループレッスンに参加させて頂きました

大きなワンちゃんから小さなワンちゃんまで
こまちを入れて総勢7ワンコ

先生がいらっしゃって・・・
e0340050_22132434.jpg
問題児確保(;^_^A

駐車場に到着からこの瞬間まで
ずーーーっと
ワンコラの嵐
(><)
とても写真を撮れるような状態ではありませんでした

おそらく・・・
1週間前にレッスンを受けて
今回は先制攻撃でちゅ!
こまちゃんなりに必死の覚悟で乗り込んだのかもしれません

嫌でちゅ~!って逃げ腰になるよりはマシなような気も致しますが
けたたましくワンコラしながら乗り込むっていうのも
理解に苦しみます
チンピラーノ~~~!
(>_<)
e0340050_21563984.jpg

e0340050_22495044.jpg

そんなこまちゃんでしたが
レッスンが始まると頑張ってましたよ♪

それなりに・・・

(;^_^A

e0340050_17591900.jpg
e0340050_18013826.jpg
大きいワンちゃんも気になり

e0340050_18021488.jpg
e0340050_18031547.jpg
e0340050_18041476.jpg
e0340050_22003872.jpg
ママとまる君も気になるのね
狙ってないのにカメラ目線です(;^_^A

e0340050_22011168.jpg
途中可愛らしい乱入者あり^^
e0340050_22412713.jpg
e0340050_22422593.jpg
こまちと背格好がよく似た
マルチーズのマカロンちゃん♡

今回はこまちゃんワンコラ娘で
仲良く出来なかったけれど
またお会い出来るといいな

e0340050_22021323.jpg
ぼくとママは見守り隊でしゅ


見守っていたかどうかは分かりませんが^^

レッスン中は
気配を消していたまる君でした

(;^_^A



グループレッスンはプライベートよりもハードルが高かったです
こまちゃん集中力散漫
今回は写真が撮りたくて離れて見ていましたが
次回は隣についた方がいいのかな
まる君も参加させようかな
e0340050_22014622.jpg
断固お断りでしゅよ!

そうよね~
それもまた大変よね~


いずれにせよ
グループレッスン
とても良い経験をさせて頂きました

ご一緒させて頂いた皆さま
ありがとうございました

そして
うるさくて本当にごめんなさい
チンピラーノなこまちですが
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

<m(__)m>




[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-07-27 18:30 | レッスン | Trackback | Comments(6)  

こま 良いっ子~💮


しつけ教室のつづきの前に・・・

ダブルバニラさんのお洋服が届いたので
パチリとな^^
e0340050_13542843.jpg
ぼく 似合ってる?
e0340050_13545650.jpg
こまちゃんにもぴったりでちゅ♪

いつもいつも可愛いお洋服をありがとうございます(*^-^*)

*******

さて

しつけ教室
2番手に登場してくれたのは
ノーホーステリアのチェダー君☆
e0340050_14152751.jpg
(カピバラさんみたいで可愛い^^)


こま 良いっ子~!って
先生が沢山褒めて下さいます
(*^-^*)

こちらのしつけ教室は
いいところを見つけて
兎にも角にも
褒めて褒めて育てようというスタンスなんです

数週間前にカウンセリングを受けた教室では
ワンコラの時はマズルを掴んで
NO!
と低いトーンで叱るように言われました

でもこちらでは
飼い主もワンコラに過敏になり過ぎないこと
飼い主の緊張がこまちに伝わり
こまちの不安をあおってしまうことにもなりかねない

言葉で叱るよりもリードで指示を出すくらいにして
こまちがワンコラを我慢できたり
ご挨拶が出来たりしたら
とにかく褒めること

そのようにアドバイスを頂きました

なかなかね
難しいんですけどね
(;^_^A


でも
先生、本当にこまちの性格をよ~くお見通しでして^^

私がチェダーを連れてこの場から立ち去ると
こまちゃん、後ろから追いかけるようにワンワンしますから
そうやって自分が追い払ってやったぞ!って
優越感を味わおうとしますから

そうおっしゃる先生に
一瞬
えっ!そんな言い切っちゃっていいの!?
と思った私でしたが

( ;∀;)

こまちさん
先生の仰った通りのことをそっくりそのままやってくれました

(動画撮りそびれました><)


次の動画は先生がチェダー君と
こまちの前から消えたり戻ったりを繰り返した様子です
ワンコラしても戻ってくるし・・・
ワンコラや~めた
のこまちゃんを褒めまくります^^

しつけ教室
つくづく飼い主の勉強ですね

ワンコ馴れも本当に大切

e0340050_16043540.jpg
ご協力頂いたお友達の皆さま
本当にありがとうございました!

パパもママもいっぺんには上手に指示を出せないし
こまちゃんもいっぺんにはお利口さんになれないよね

少~しゆっくり
そして気長に
頑張って行きましょうね

先生
スタッフの皆さま
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

<m(__)m>




[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-07-22 15:33 | レッスン | Trackback | Comments(6)  

ご挨拶は大事^・^

3連休の真ん中は
こまちゃんのプライベートレッスンでした
e0340050_16072744.jpg
遊んでいる黒ラブちゃんもいらっしゃいましたが^^
本降りの雨ふりやまず
この日
こまちゃんは屋根付きのテラスにて
お友達ワンコとのご挨拶の練習をして頂きました

e0340050_16040734.jpg
先生がトップバッターに連れて来てくれたのは
ミニチュアシュナウザーのトーマスくん♪
本当に本当に穏やかな超お利口さん

上の写真では上手にご挨拶出来ているように見えますが
我が家のこまちさん
すんなりクリア出来た訳もなく

動画を2本ご覧くださいませ


尻尾をブンブン振っているのは自分を大きく見せるためだそうです

身を低くして突っ込んでいくのは怖いって気持ちの現れとのこと

こまちゃんの高速匍匐前進ワンコラ( ゚Д゚)
「す~ごいね~それ」なんて先生に言われています(;'∀')


トーマス君のような穏やかな子が相手なら
何とか許してもらえるでしょうが

時と場合によっては
やはり怖いですよね~
"(-""-)"

この後は
2番手にチェダー君
そしてカフェに遊びに来ていたお友達にもご協力いただいて
こまちゃんの社会勉強は続きました

長くなりそうなので
つづきは次回に・・・

またね
(^_-)-☆




[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-07-19 18:38 | レッスン | Trackback | Comments(4)  

週末のお出掛けとネムネムの月曜日(-。-)y-゜゜゜

雨の土曜日

先日カウンセリングを受けた教室での
プライベートレッスンでした

室内でのレッスンです
e0340050_17492641.jpg
眠い時間帯ではあったんですよね~
(朝からママはばあばの付き添いでお出掛けをして午後3時を回ってました)

こまちゃんまるっきりやる気ナッシング(;´Д`)
歩くことさえ拒否
隙あらば 帰りまちゅ!
出口に向かいます

e0340050_17520220.jpg
先生がお友達(人もワンも大好きだというチワワン^^)を連れてきましたが、
目を合わせようともしません

室内でのしつけ教室はちょっとムリかも・・・。

翌日曜日

まずは家族総出で投票へ
e0340050_17523459.jpg
e0340050_17522088.jpg
その後
みんなで麦わら装着して
広~いフィールドへお出掛けです

e0340050_17524902.jpg
まるとこまちは麦わら柄のクールクールプラス^^

いや~
めちゃめちゃ暑かった
e0340050_17592596.jpg
あちゅ~
e0340050_17533540.jpg
昨年通っていたしつけ教室に
またまたレッスンの予約をして参りました

やっぱりお外の方がこまちゃんに向いているような気がします

この日はパピーレッスンやカフェのお客様で
ワンちゃんがいっぱい来ておりましたが
こまちゃんのワンコラ
MAX時の20パーセントくらいかしら

びっくり~~!

たまたまなのかな?

今後の展開が楽しみになりました
(*^^*)


休み明けの月曜日
ちょいお疲れモードのまるこまです^^
(朝んぽは行きましたよ)

e0340050_17595607.jpg
まったり~

お嬢さんは・・・
e0340050_18001573.jpg
ソファの下
ここが大好きなんです^^
パシャパシャ写真を撮っていると
e0340050_18005940.jpg
e0340050_18004283.jpg
ぬん
e0340050_18013605.jpg
ママ何かくれるでちゅか

いや、そういうつもりは無いんだけど・・・
e0340050_18015736.jpg
ふわぁ~ねむねむでちゅ~

e0340050_18023829.jpg
お昼寝のじゃまはやめて欲ちいでちゅ

e0340050_18025090.jpg
そんなやり取りを他所に
ソファの上では・・・
まる君もいつの間にか夢の中でした

(-。-)y-゜゜゜

月曜日、実は・・・ママもネムネムです

(;^_^A

[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-07-11 19:33 | ブログ | Trackback | Comments(6)  

戦いごっこ

まず初めに
先週の土曜日はまるこまのトリミングでした

さっぱりと仕上げて頂きました♪
e0340050_20015484.jpg
ペロガトさんで撮って頂いたお写真です♪
相変わらずまるは視線を外していますね(;^_^A
体重も量って頂くのですが・・・

  まる 2.5キロ
   こまち 2.7キロ!!!

確かに触り心地が違います(;´・ω・)
まるはあばら骨がはっきりと触れるのに
こまちはぷにゅぷにゅしていて骨の感触がありません
e0340050_19581132.jpg
しょんなこと言われても・・・
e0340050_19570702.jpg
こまちゃんおデブじゃないでちゅ
まる君が痩せすぎでちゅ
e0340050_19575123.jpg
まあボクとしては
e0340050_19573548.jpg
そういうことに
しといてあげてもいいでしゅよ

と余裕のまる君

何だかブログの中ではこまちゃんネタが多くて
こまちゃんイコール問題児
まる君イコール優等生
のようなイメージですが(そんな事ない???・・・(;^_^A)

今日はまる君ネタを^^

e0340050_19582345.jpg
実は
戦いごっこが大好きなまる君
お相手には決まってママを指名します
(本当はこまちとやってくれればいいのにね・・・。)

モハメドアリと戦うアントニオ猪木の如く
寝技を得意とします
後ろ脚でママの攻撃をブロック

めちゃ楽しそうでしょ^^

家の中でならいつでもママはお相手しますよ(#^.^#)

ところが
・・・

お散歩の途中でも突如スイッチが入るんです(;^_^A

e0340050_19552669.jpg
e0340050_19554470.jpg
e0340050_19560702.jpg


e0340050_19544645.jpg
e0340050_21210472.jpg
e0340050_19550895.jpg

まあ
近頃は朝んぽで人通りもありませんからね
構わないんですけどね
(ママのよれよれの服装もスルーして下さいね、誰にも合わない前提で出掛けておりますので(;^_^A)

往来での戦いごっこ
かなりガウります

普通の時間のお散歩中はちと恥ずかしい

ガウガウ言いながら牙を剥くまる君
通りすがりの人はびっくりします

なんて凶暴な犬!・・・みたいな(;'∀')

「や~だ、まあクンたら♡」と
なるべく笑顔で何事もないかのように振る舞うママ

内心
やめておくれ~~恥ずかしいよ~~
と声なき声で叫んでおります

でも
こまちゃんを迎えてからあまり出なくなってたお外での戦いごっこ
こまちのワンコラに押されていたのかな?

それが近頃 復活しました♪

やっとまる君、自分のペースを取り戻せたのかしら

ちょっと嬉しい気がする今日この頃です

(*^_^*)




[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-07-04 21:31 | ブログ | Trackback | Comments(8)