<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

よし だぁ~ くぅ~ん^^


本当は先週書こうと思っていた3連休のお話です

^_^;

e0340050_19431616.jpg
e0340050_19433998.jpg
こ~んなこまちゃんの笑顔が見られた
久しぶりの
YOSHIDA-KUN



一方まる君は
e0340050_19270695.jpg
e0340050_19273108.jpg
決して楽しくない訳では無いのです^_^;

e0340050_19221729.jpg
この方のワンコラにあてられたのかもしれません

e0340050_19224035.jpg
ごめんちょ

到着して早々激しくワンコラ
(><)

そんなこまちゃんをも温かく迎えて下さるYOSHIDA-KUN
本当にありがたいお店です♡

e0340050_19295902.jpg
たまねぎさんのうまうまランチを頂く時は

e0340050_19290951.jpg
e0340050_19293836.jpg
e0340050_19284545.jpg
e0340050_19282419.jpg
くぅ~イケるでちゅ♪

と鳥のアキレスを噛み噛み^^

あの手この手を駆使しつつ
美味しくランチ頂きました♪

今年もまたたくさんお邪魔出来るといいな(*^_^*)


そしてこの日はもうちょっと足を延ばし・・・
e0340050_19312079.jpg
雪の残る銀山温泉へ

e0340050_19342382.jpg
e0340050_19330497.jpg
e0340050_19333799.jpg
鏝絵(こてえ)が有名な木造建築

e0340050_19305859.jpg
足湯もありました

実はこの日は3連休の中日で駐車場も満車状態

ママ一人だけ温泉街のかなり手前で車を降りて
テクテクとお写真だけ撮りに行ってきました
残念

でもまたいつか・・・
まるこま連れでは泊まることは出来ませんが
足湯だけでも楽しめたらいいな


e0340050_21593974.jpg
せめてものお土産^^


はい!大変美味しくいただきました♪
(もちもちな和菓子大好き~)


(*^_^*)

















[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-29 22:36 | お出掛け | Trackback | Comments(4)  

万々歳♪

万々歳
ヽ(^。^)ノ

本日朝の歯磨きタイム

あれ!?
まる君の歯抜けてる~~~♪

e0340050_17480610.jpg
先日ちょっと触れましたが(→

一年以上前からぐらぐらしていたまるの乳歯が抜けていました
ヽ(^。^)ノ

二か月ほど前
e0340050_17470259.jpg
いつもは手前右側のベージュのクロスで歯磨きをするのですが
手前左側の歯磨きシートを購入し使ってみると
ほんの少しですが歯茎から血が出ました

そこで慌ててハタ乳酸菌とフィトンチッドを使い始めた次第です

私個人の印象ですが
付いてしまった歯石を取るのはなかなか難しいかと思われますが
歯周病など歯茎に問題がある場合や
口臭対策には効果があるように思います


何にしても気になって仕方の無かったぐらぐら乳歯が抜けて
本当にほっとしました

残るはあと3本^_^;

こちらはまだグラグラもしていないし歯茎も今のところは問題無しかと

ハタ乳酸菌とフィトンチッドでこれからもお手入れを続けようと思っています

e0340050_17485280.jpg
乳歯1本分大人になったまる君
e0340050_17473520.jpg
ついでにこまちゃん^^

最後は
本日のまるこまでした

(*^_^*)


[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-23 18:22 | 本日のまるこま | Trackback | Comments(13)  

驚愕の2.65!

暑さ寒さも彼岸まで
桜の便りが待ち遠しい杜の都です

さて
我が家の3連休、初日はまるこまのトリミングでした♪

e0340050_17550463.jpg
ビフォァーのまるこま
e0340050_17514959.jpg
入浴中のまるこま
そして
e0340050_17523298.jpg
アフターのまるこまち♡

顔や頭の大きさといい背丈といい
どう見ても
まる>こまち
(体重の話ですよ…態度の話ではありませんよ^^)
(あっ態度だったら<逆か^^)

実際背丈はまるが28㎝でこまちは26㎝

なのになのに

ふたりとも体重が2.65㎏でした!!!

え~~~!って思わず声を上げてしまいましたよ^_^;

まるもこまちを迎える前は2・2~2・3㎏だったのですが
こまちを迎えたからか若しくはK9ナチュラルのフードに切り替えたからか
徐々に体重が増えていきました

こまちの場合本当に顔が小さくて・・・
それなのに・・・
まあ、血統証に記されたお名前はグラマラス姉妹の妹の方
「美香さん」
ですからね~
名は体を表すといいますし・・・。
グラマラスということで^_^;

それにしてもママはやはりびっくりぽんでございました(^0^)

そして今回、ペロガトさんから
e0340050_18013976.jpg
こちらのお写真をプレゼントして頂きました♪

帰ってきてからこまちに見せたところ
こまちゃん、自分の写真に恐れおののき逃げ回りました^_^;
e0340050_17573151.jpg
こわ~いチンピラーノかと思ったでちゅよ
e0340050_17564205.jpg
可愛い可愛いこまちゃんでちた♪
e0340050_17561545.jpg
ムフッ♡

驚かせちゃったね!ごめんね!

って自分の写真に恐れおののくとは・・・・

こまちゃ~ん大丈夫かな~

^^


トリミングのお写真はペロガトさんからお借りしましたm(__)m


[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-22 19:04 | トリミング | Trackback | Comments(6)  

リバーシブル♪

先日ピンポンとお届け物♪
e0340050_12434536.jpg

もこもこバンビファーベスト♡
e0340050_12432428.jpg
表と

e0340050_12431053.jpg

e0340050_12425339.jpg
まるこまのネーム付き♪


いつも楽しみに拝見させて頂いているブログで見かけた
*M’s house*さん

杜の都もだいぶ暖かくなりましたが
次の冬用でもいいかなと思い
オーダーさせて頂きました♪

リバーシブル仕様です

内側の生地は好きなものを選べましたので
リバティのフェリシテでお願いしました

手触りも最高!
りぼんで留めるので多少太っても大丈夫^^

e0340050_13061773.jpg
やだ~ふたりとも
しょぼくれたお顔~
眠かったのかな^_^;

*****

そして
もうひとつ

こまちのカドラーも届きました

e0340050_12443270.jpg
左はまるが5年近く愛用しているもの
こまちを迎えた直後から同じようなものを探しておりましたが
なかなか見つからず・・・

今月になってようやく右側のものを購入することが出来ました
e0340050_12450070.jpg
欲を言えば内側の生地が
まるの物はシアサッカー(て言うのかな?)になっていて
さらりとしています
夏向き・・・かな
冬は毛布を敷いて使っています
この夏用?が欲しかった!

こまちのは冬用っぽい
夏はリネンでも被せて使おうかしらね~

底のマット部分もリバーシブルで使えますが
まるのくらい変化があった方が楽しいですよね(*^_^*)

PUPPIAのカドラー

5年近く洗濯機でガラガラ洗っても
そんなにヘタった感じもしないし
お気に入りです

あ~でもこれでまた
夏用が出ちゃったら・・・

断捨離と言いつつ
物の増えていく我が家

何とかしなくちゃね~

^_^;








[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-18 13:58 | お洋服 | Trackback | Comments(10)  

梅に・・・・・だあれ?

e0340050_14450384.jpg
週末のお散歩

梅に・・・

鶯でないことだけは分かる^^

(ヒヨドリかな~?)

時間がな~い!と言いながら
梅が気になりお散歩へ

e0340050_14251364.jpg
e0340050_14240079.jpg
毎度張り切るこまちさん
e0340050_14245863.jpg
張り切り過ぎてちょっと休憩

e0340050_14294154.jpg
e0340050_14270300.jpg
e0340050_14275654.jpg
e0340050_14274020.jpg
e0340050_14281266.jpg
梅が綺麗に咲いていました♡

e0340050_14261770.jpg
e0340050_14253810.jpg
梅にまるこま♪
(まるちゃんモケってる~^^)


*****


さて
写真はありませんが
こまちのワンコラ凄まじくパワーアップ(><)
(な・何度も言ってる気がする^_^;)

「こんにちは♡」
とお声をかけて下さったわんちゃん
(こまちのワンコラがすごくて名前も聞けなかった)

鼻先で噛みつかんばかりの勢い

優しい子だったから良かったものの
相手によっては危険極まりないかも~(涙)

e0340050_14242049.jpg
遠く立ち去ってからようやく反省のお座り


ママは激しく打ちのめされましたよ

だって制止しようとするママの手さえも噛みつかんばかりの勢いで・・・

(あっ、でもこまちは100%噛みつかない自信はあります)

こんなんじゃ何処へも行けないよ~

しつけ本気で仕切り直しです!
(これも、何度も言ってるような・・・グスン)
007.gif
















[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-15 15:29 | お散歩 | Trackback | Comments(6)  

ありがとうを届けたい


*前記事の続きです*


3月6日 日曜日
名取市にある特別養護老人ホームうらやす
こちらの明るいホールにて

「モンゴル音楽と名取市民との集い」

が開催されました

震災当時、閖上の海の近くにあったうらやすの施設は大きな被害を受け
職員の方も含め40名以上の方の尊い命が奪われました

平成25年9月 新しい施設がオープン

その新しいうらやすで
200名ほどの人々の集う
温かなコンサートとなりました


まず感動したのはウエルカムミュージック

e0340050_16300134.jpg
小塚原北町内会合唱隊の皆様の歌と踊り
うらやすの歌姫 佐々木さんの天使のように澄み切った歌声


あられちゃん(日本人^^)
実は震災後幾度となく宮城の地を訪れ
様々な形での復興支援を続けています



震災1年後くらいだったでしょうか
「馬頭琴お茶会」と銘打って
仮設住宅の集会所などで馬頭琴の演奏とお話しの会を開いたこともありました

当時はぽつぽつと語られる辛い体験に耳を傾け心に寄り添う
そんな時間を共有したことを覚えています

それが5年の月日を経て
津波によって失われたコミュニティーが再生され
ウエルカムミュージックとして元気な歌と踊りでのお出迎え

確実に進んでいる歩みを実感しました

e0340050_12583761.jpg
(何処から見ても立派なモンゴル人^^)

いつもいつも感心します
この方のお喋り

あっという間に会場中を引きつけます

e0340050_13002990.jpg
イワノフ・アマルトブシン氏
(あのお茶目なアムラさんとは別人?かと思われるくらい素敵!)
e0340050_13013242.jpg
(誰が見てもモンゴル人^^)

e0340050_12591202.jpg
馬頭琴ってとても雄弁な楽器です
まるで物語りを語りかけてくるかのような・・・

モンゴルの草原を渡る風
駆け抜ける馬の躍動する姿
などなど
様々な情景を思い浮かばせる・・・そんな音色を奏でます


モンゴルの曲の他にも
月の砂漠
荒城の月
ふるさと
などの日本の歌の演奏もありました

会場の皆さんも思わず一緒に口ずさんでいらっしゃいました

またこの日は
e0340050_12575914.jpg
ブジンさんとモンゴルの子供たちによる
モンゴル舞踊も披露され

素敵なお衣装に何度も着替えて
おじいちゃんおばあちゃん大喜び♪

e0340050_16294135.jpg

e0340050_13025087.jpg
子供たちの描いた絵やおりがみなどのプレゼントもあり

ありがとう♪がいっぱいの素敵な集いとなりました


最後になりましたが

タイトルの
ありがとうを届けたい

名取の仮設住宅で暮らす高橋久子さんの「ありがとう」という詩にメロディが付いて・・・
ピアノでの演奏が披露されました

その詩は・・・

鳥のように空を飛んで ありがとうを届けたい
  太陽のような笑顔になって ありがとうを届けたい
  風になって みんなの耳元にありがとうを届けたい

そんな歌詞で始まります
「名取 ありがとうを届けたい」でヒットすると思います
とてもとても素敵な詩です
是非、ポチっと検索してみてくださいね


おまけ

e0340050_13015150.jpg
アムラしゃんのお腹布団は座り心地最高でちゅ♪

e0340050_12595629.jpg
そんなこまちゃん絶賛のお腹も隠れるこの素敵な民族衣装!

ほ~んと素晴らしい♡

(*^_^*)







[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-11 15:02 | Trackback | Comments(4)  

MongolianかJapaneseか^^

突然ですが^^
e0340050_14481179.jpg
我が家定番のヨーグルト
e0340050_15074100.jpg
材料はざっとこんな感じ♪


和朝食,洋朝食いずれの時も〆にどんぶりいっぱい^^
いただきます!
(写真は一応オシャレに?小さめな器に盛り付けてみました)

さて
*前記事の続きです*

金曜の夜はパパもねえねも23時過ぎに帰宅となり
日付が変わるまで(変わっても^^)たっぷり宴会はつづきました

土曜日の朝(だいぶ遅い朝^^)

定番のヨーグルトを用意していると

「わ~!どうして分かるの~!?
モンゴル人こういうの大好きよ~!」

あられちゃん
あなたは何時からモンゴル人?
^^

そしてこの日は翌日に、とあるコンサートを控えており
彼女のお師匠様であるイワノフ・アマルトブシン氏を迎え
急遽我が家で音合わせ等の打ち合わせが行われることになったんです

e0340050_15435133.jpg
e0340050_15455622.jpg
何年ぶりかの重奏だというのに
さすが師弟です!

阿吽の呼吸で演奏の打ち合わせが進みます


通称アムラさん
馬頭琴奏者の第一人者です
1999年に初来日
日本で初の馬頭琴講座を持ち
アジナイホールのメンバーとしてコンサート等来日経験多数
モンゴル国文化功労章受章
ワシントンD.Cで行われたヨー・ヨー・マ、プロデュース
「シルクロードフェスティバル」にモンゴル代表として参加
元ちとせさんのアルバム「ハイヌミカゼ」のタイトル曲に参加



勿論日本語ぺらぺら^^
「私は日本人の父親を持つハーフなんです」←真っ赤なうそ^^
すっかり騙されました^_^;


とってもお茶目な方で
いたずら好きな一面もあり
ご家族のお写真も沢山見せていただいたり
話は尽きず終始みんなで大笑い

間近で聴く馬頭琴の素晴らしい音色

本当に楽しくて嬉しくて大興奮の忘れられない一日となりました

e0340050_16063946.jpg
演奏中はまるもこまちも
まったりと
大人しく耳を傾けておりました


明日は翌日のコンサートの模様を
拙い写真と文章のみで恐縮ですが
綴らせていただきますね

あの素晴らしい音色をお届けできないのが
返す返す残念です


ではでは
また明日ね

(*^_^*)








[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-10 16:34 | Trackback | Comments(5)  

天馬来訪♪

先週の金曜日
e0340050_15085763.jpg
飄々と何でもやりこなしちゃう才女、来訪

翌土曜日
e0340050_15101066.jpg
e0340050_15074915.jpg
天馬を操り奇跡の音色を生み出すお師匠様も、御来訪

我が家の親善大使も大活躍しましたよ^^
e0340050_15200749.jpg
e0340050_15202365.jpg
e0340050_15115109.jpg



金曜の夜、学生時代からの友が新幹線に乗り
我が家へ♪
e0340050_15123003.jpg
ささやかな宴から始まった
感動の3日間!

ゆっくり綴らせていただきますね
(*^_^*)

[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-08 15:46 | Trackback | Comments(6)  

スロースターターなぼく^_^;


週末のお出掛け

コンデジのみ携えて・・・

ピントのあまい何だかな~な写真ばかりです
^_^;

土曜日はちょっとご用のついでに多賀城史跡を軽くお散歩
e0340050_17484591.jpg
まる君、万が一にも史跡にチッコなどかけないように
大き目なベルトを巻いてます
洋服の上から・・・^_^;

*****

そして
日曜日

車を使わずササッと行って来ようね♪
なんてご近所散歩に出掛けたものの

家を出て帰って来たのは2時間半後でした^^

e0340050_17515930.jpg
e0340050_17523089.jpg
まるちゃん遅いでちゅ!

とこまちは何度も行きつ戻りつ

e0340050_17543929.jpg
そして伸びる^^


e0340050_17554974.jpg
なかなかエンジンのかからないまる君

e0340050_17513199.jpg
まま・・・
ぼく抱っこがいいでしゅ

e0340050_17525044.jpg
と、こまちの10分の1も歩かないで
バッグインを繰り返したまる君

e0340050_17572612.jpg
e0340050_17562977.jpg
こまちゃん飽きまちた

そうだね
そろそろ帰りましょうかね

という頃になって

突如エンジンが入ります
e0340050_17533860.jpg
え~~もう帰るの~?


抱っこで連れ帰ろうとするものの・・・
e0340050_17495147.jpg
ぼく捕まらないもんね

まあいつもこんな感じです^_^;


e0340050_17505022.jpg
ちらほら咲いているところもありましたが
e0340050_17501437.jpg
まだまだ蕾な梅の花

満開の頃
今度はデジイチ持って出掛けましょ

(*^_^*)


[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-01 18:46 | お散歩 | Trackback | Comments(8)