<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ようこそ~♪

e0340050_17025309.jpg
e0340050_17031525.jpg
本日
ママと一緒にDVDを観るこまち
(特等席です^^)
・・・

先週の土曜日は
東京からお友達一家が遊びに来てくれました♪

お友達とご主人とお嬢さん
とってもとっても素敵家族049.gif
(面白家族とも言う^^)

いや~
お喋りに夢中過ぎて写真が無いの!
猛反省です!!!

こまちは初めまして
まるは三度目ましてのお友達です^^

こまちなんていっぱいいっぱい遊んで貰って
まるもラブラブぷりぷりのニコニコさんだったのに~~

e0340050_17104498.jpg
食べかけもいいところの写真が一枚^_^;
(なんと、これ一枚だけ)

e0340050_20585738.jpg
こまちと観ていたDVDはこちら
お友達から頂きましたの♪

お友達一家は翌日曜日に東北大学で開かれた
社会イノベーター東北公志園に参加でした

久しぶりに
わくわくどきどき

我が家のねえねもいい刺激を受けたかな

e0340050_21411204.jpg
6年前のMちゃん(左)とねえね(真ん中)
e0340050_22044054.jpg
土曜日のMちゃん(左)とねえね(右)


子供の成長って本当に早い!
中学2年生が大学2年生に

あれ?

もしかして
ママも年をとった?

もしかしなくても確実に6つ年をとりました・・・よね ^_^;

043.gif






[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-29 22:53 | ブログ | Trackback | Comments(2)  

わんの耳に念仏

ちょっと君たち

良薬は口に苦し

って昔から言われているんだよ!
e0340050_13183224.jpg
そんなこと言われてもでしゅね~
e0340050_13230114.jpg
???
e0340050_13235934.jpg
何でちゅか?それ
e0340050_13244041.jpg
さっぱり分からないでちゅよ~ふわぁ~~

さて
e0340050_13303320.jpg
こちらが毎日飲ませてるまるこまのお薬です
左がまるので右がこまちのです

黄色い漢方薬がどうもめちゃめちゃ苦いらしいんです。
あまずちゃんのチチさんのお話では悶絶するほどの苦さとか(→


最初の2、3日は割と簡単に飲んでくれたんです

e0340050_14190700.jpg
こまちはこちらのソフトタイプのおやつの中にいれて^^

e0340050_14003517.jpg

食べることに関してチョーめんどくさいまるは(→
焼き立てのささみと共に

でも

3、4日目あたりから

おやつは飲み物♪丸呑みこまちが口の中でくちゃくちゃ仕出し、
お薬だけ
ぺっ

どうにもこうにも食べてくれなくて
1時間ほどあれやこれやと試してみましたが

しょうがないので口を開け上を向かせて強制的に・・・025.gif

まるも焼き立てのいい香りがしないと食べてくれないので
冷蔵庫で保管した焼きささみを
毎朝こんがり温めなおして
どうにかこうにかのこの頃です


良薬は口に苦し

いくら
言ったって

わんの耳に念仏でございます

025.gif




[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-24 14:31 | 病院・お薬 | Trackback | Comments(10)  

ワンコラのおかげ^^

e0340050_17022956.jpg
この後姿
e0340050_17025516.jpg
こまちゃんです^^
e0340050_17032605.jpg
おもちゃ箱で寝るのがブームでして
e0340050_17041475.jpg
カゴのほころびは勿論ガジガジの賜物^_^;

そして月曜日は
e0340050_17045270.jpg
まだかなまだかな~
e0340050_17052256.jpg
まるこませんべいの焼き上がりを待つおふたりです♪


さて

土曜日は新しい病院へ行ってまいりました
(地元のかかりつけの病院も必要ですからね)
と言っても
いつも行くしつけ教室のお隣^^

動物病院も併設されているんです

こまちの脂肪織炎のこと、まるの肝臓のこと
漢方治療のことも含めてすべてお話してきました

前の週のパピーレッスンの折に
オーナーの奥様にもいろいろお話を聞いて頂いて

何か困ったことがある時は
スタッフに声をかけて下さい!サポートに入りますよ!
と心強いお言葉を頂いておりました


診察を待つ間
ワンコラこまちの声を聞きつけた
ひげめがね先生やスタッフの方々からも
温かいエールを頂き♡


病院の院長先生ともじっくりお話ができて
何だかとても安心できました


思えば・・・

こまちがワンコラ娘で無かったら
しつけ教室にも通わなかったし

小さい身体の一体どこから
オペラ歌手顔負けの声が出るのか
そんなこまちのワンコラのおかげで

いつ行ってもスタッフの皆さん代わる代わるお声を掛けて下さいます
(ものすごい音量で響き渡ってますからね)
^_^;

こまちのワンコラのおかげで
素敵な出会いが生まれ
わんこライフも彩り豊かに
(*^_^*)

あ~~
ほんと
こまちのワンコラのおかげです^^

・・・

でも
やっぱり
なおして欲しい
こまちゃんのワンコラ
028.gif











[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-22 18:11 | 病院・お薬 | Trackback | Comments(6)  

愛しのまる君(*^_^*)

だ~れだ^^

e0340050_21564789.jpg
1歳7か月のまる君
こまちに似てると思いませんか^^

e0340050_21582398.jpg
e0340050_21571955.jpg
花とまる君

あ~~何て似合うのかしら♡^^

そんなまる君ですが・・・

以前にも触れたことがありましたが(→

生まれつき肝臓の働きがよろしくありません(涙)

ずっとウルソという薬を飲み続けています

先日行った東京のH病院
まる君も診ていただきましたよ

先生のお話では
5歳という年齢からも
ウルソだけでは胆泥が出来てしまう可能性があるそうです

確かに近頃の検査ではウルソを飲んでいても
数値は基準値を超えていました

そこで2種類の漢方薬を処方していただきました

3か月後数値は改善するはずとのことです
薬が効いてくれば、ずーっとのみ続けているウルソですが
ある程度間隔を開けての服用が可能になるそうです

3か月後が楽しみ♪


今回こまちの脂肪織炎の発症により
いろいろと学ぶことがありました

西洋医学と東洋医学
いいとこ取りの治療が出来れば一番ですよね

でも残念ながら漢方の治療に対する理解はまだまだのようです


ママは何にも分かって無かったんです
今回私に大きな気づきを与えて下さった記事です(→
(ひろちさん、ありがとうございます)


小さな、物言えぬ我が子たちを守るために
ママは真剣に病院とのお付き合いを考えていこうと思っています






















[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-19 23:22 | 病院 | Trackback | Comments(6)  

今日も可愛い♪

e0340050_18153185.jpg

我が家のプリンス
まる君の微笑♡
e0340050_18161011.jpg
ちょこっと斜に構えてもカッコいいね♪

e0340050_19485313.jpg
眠れる我が家のこまち姫
e0340050_19493808.jpg
あれま!
起こしちゃったね^_^;
e0340050_19514391.jpg
何でちゅか?まま!
e0340050_19525835.jpg
まだ眠いでちゅよ
e0340050_19542340.jpg
まったくもう・・・でちゅ!


まるもこまちも今日も可愛い♡^^



この先は備忘記録を兼ねて・・・。

東京のHクリニック
中国大使館の真向かいにあります

高級住宅街に響き渡るこまちのワンコラ
ママは恥ずかしくて顔があげられませんでしたよ

Hクリニック
東京では漢方治療専門ですが
愛知にある本院では西洋医学と東洋医学を合わせた治療を行っています

さてこまちの診察ですが・・・

肌全体が赤みを帯びており
お腹が熱い
いつ皮膚炎を発症してもおかしくない状態である
と言われました。

そう言えば以前、私の母に
「この子随分赤いわね~!」と言われたことがありました
まるに比べて毛量が少ないから・・・と思ってさほど気にしていなかったのですが


そしてしこりですが
お腹に5mm程度と1cm程度縦に2つ並んでありまして
仙台の病院では大きい方が脂肪織炎で小さい方はおへそと伺ってました
ところがH病院では反対に
大きい方は出べそ(臍ヘルニア)で小さい方が脂肪織炎であると言われました

脂肪織炎はぷよぷよしてるものなのに
大きい方はこりこり筋肉質なので脂肪織炎には当たらないとのことです


そして脂肪織炎は免疫疾患の中では
もっとも軽いものだそうです

(→肉芽腫炎→エリトマトーデス→関節リウマチ→ギランバレー症候群と重症になるそうです)

治療法ですが
西洋医学ではステロイドと免疫抑制剤で症状を抑えていくのが一般的
逆に
東洋医学では免疫力を上げて自然治癒力を高め病気を根本的に治療

ステロイドの使用も急性の疾患に対してはとても有効であるが
慢性的な疾患に対しては、依存性を生むものなので使うべきではないと言われました

ステロイドの投与により、
本来自分で作るべき副腎皮質ホルモンを作らない体になってしまい、
よって
ステロイドの投与をやめてしまうとリバウンドで苦しむことになってしまうそうです


我が娘ねえねでステロイドのやっかいさは重々承知しておりますので
先生のお話はすべて納得できるものでした


そして漢方薬を2種処方して頂きました

一つは清熱剤・・・脂肪織炎のほか、上述の皮膚の赤み、肝臓胆嚢に効果あり
二つ目は補陰剤・・・免疫力を上げる効果あり(冬虫夏草などで作られたもの)

こまちAST(GOT)やALT(GPT)も高めなのでこちらの改善も期待できるそうです♪

そしてこの日、実はまる君も受診していただきました

長くなりましたのでそのお話はまたあらためて


最後に
美人薄命っていいますよね

にきびや吹き出物って悪いものを体の外に出すために出るんですって
そんなもの一つない美しい人は悪いものをどんどん身体の中に蓄積させてしまうとか

ギランバレー症候群に苦しんだ大原麗子さん
美しい方でしたね

これも先生がしてくださったお話
なるほどな~って思いませんか?^^

034.gif






[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-17 22:37 | 病院・お薬 | Trackback | Comments(8)  

長かった1週間・・・

はじめに
e0340050_16020867.jpg
こまちゃん元気です♪
e0340050_16024965.jpg
昨日はグループレッスンでした
小柄なこまちは特別にパピーレッスンに入れてもらいましたよ^^
一番年上だけど一番小さくて
一番・・・ワンコラしてました^_^;

でもね~
前半はとってもお利口さん
先生に
こまち成長したね~~!とお褒め頂きました

後半は・・・
こまちの集中力は30分だね~~
とも言われましたが^_^;


実は
前回の個人レッスンを受けた土曜日の夜
何気なくこまちのお腹をなでなでしていたところ

小指の先ほどのしこりを発見しました
避妊手術のあとのすぐ横です

はっ!と頭にうかんだのは
「あまずのズンズン日記」
みなさんもご存知ですよね

無菌性結節性脂肪織炎
あまずちゃんのチチさんがとても詳しく闘病の記録を残してくださってます


翌日曜日
朝一番でかかりつけの動物病院を受診

細胞診の結果
脂肪細胞に炎症がみられ、脂肪織炎ではないかと診断されました
そして1週間分のステロイドを処方されました


帰ったらすぐに飲ませるように言われたステロイド
1回は飲ませました

でもあまずちゃんのことが頭から離れません

ステロイド治療で再発をくりかえし
副作用に苦しみ
そして踏み切った漢方治療

なかなかに厳しい局面もあったかと思います
でもチチさんとママさまの愛情に支えられて
あまずちゃんは脂肪織炎を見事に乗り越えました

そして今や皆さんご存知のように
ちっち君のお姉ちゃまとして
元気に可愛らしい姿で育児のお手伝いをしています♡

あまずちゃんのチチ様からはこの度
何度も何度も的確なアドバイスと心温まる励ましのメッセージをいただきました

本当に本当に感謝です!
m(__)m


そして我が家も漢方治療に踏み切ることにしたのです

木曜日、パパは休みをとり
東京のH病院へ

・・・

この先のことは長くなりそうなので
またあらためてゆっくりと綴らせて下さいね


そんなこんなでこの1週間何だかと~っても長かったです

一気に年をとってしまったような気分です^_^;











[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-15 17:51 | 病院 | Trackback | Comments(4)  

しつけ教室7回目☆

お待たせしました!
(ふふっ^^待ってない?)

先週の土曜日は7回目のしつけ教室でした♪

雨が降ったりトリミングが入ったりと諸々の事情で約ひと月振り^^
そしてな~んとその間に
053.gif
こまちの通称ひげメガネ先生
パパさんになりました^^

おめでとうございます♪

ひげメガネ先生なんて呼ばれてますがジョニーディップに負けず劣らずのイケメン!
ブログで拝見した奥様もとってもお綺麗な方で
そんなおふたりの赤ちゃんはミラクルキュートな女の子でした!

e0340050_20194066.jpg
ワンコラこまちさんカフェの隅っこで待機中
ひと月振りでちょっと興奮しちゃいました

e0340050_20205819.jpg
興奮を抑えるために伏せの練習
e0340050_20220263.jpg
パパ見て
e0340050_20224544.jpg
ママ見て
e0340050_20231857.jpg
気になるワンコをみる^^
でも先生の横では伏せのポーズが出来ています!

そうそう
こちらのしつけ教室
決して叱るということはしません

ワンコラして叱られると
自分ではなくてあそこにいるワンコが悪いんだ!
よしあのワンコを追い払おう!
って思ってしまうとか

伏せのポーズをとらせる時も
言葉だけでダメならリードを使うのですが
一番下までグイっと引くようなことはせず
地面から10センチくらいまで軽くおろし
こまち自身が伏せのポーズをした方がラクだと感じて
自らダウンするのを促します

そして出来たらほめること!

それがなかなか難しいのよね
外でワンコラが始まると
ダメダメって言って
グイっと伏せさせようとしてしまうのよね

しつけ教室はやはり親のためのしつけ教室ですね

e0340050_20283025.jpg
e0340050_20270340.jpg
e0340050_20274140.jpg
フィールドでは笑顔全開^^
e0340050_20280286.jpg
こまち
お友達を遊びに誘っていますよ^^
e0340050_20285644.jpg
Mシュナのこだま君
とっても優しい男の子で
先生からこまちと遊んであげて!と声がかかりました^^
e0340050_20293579.jpg
こまちゃんバウポーズ上手って褒められました♪
e0340050_20255549.jpg
お兄ちゃん登場に喜ぶこまち
e0340050_20262132.jpg
まる君大好きだもんね♪
ぼく しつけ教室 結構でしゅよ

この日は前日から雨で朝も降っていました
到着した時点でもぽつぽつ

なのにフィールドの写真わかりますか?

ほぼ乾いているんですよ!

下に排水管?が通っててすぐに乾くようになっているそうです

いつもきちんと手入れが行き届いていて
とってもとっても気持ちのいいフィールドです!

こんな素敵なしつけ教室
卒業しなくてもいいかな^^

だめだめだめですよね~^^




[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-09 22:09 | レッスン | Trackback | Comments(2)  

Rainy season~

e0340050_15504343.jpg
くちなしの
e0340050_15522263.jpg
白い花^^(→

パパに見せたところ
渡哲也さんの「くちなしの花」を口ずさみました
古いね~~^^

私はと申しますと
60年前の映画「旅情」がぱっと思い出されます^^
ますます古い

あっ
生まれてませんからね~~!
パパよりずっと若いですからね~~!^^

057.gif

西の方から梅雨に入りましたね
杜の都はまだですが今日はどんよりな空模様です

近頃のまるこま家
お夕飯を済ませてからの夜散歩が恒例となっております
今日は行けるかな~?

e0340050_16064208.jpg
e0340050_16062521.jpg
e0340050_16105535.jpg
動画も撮ったんですが
パパがひたすらアキレス腱が~~っと叫んでおります^^

こまちゃんの運動量かなりのものです!

だってね
e0340050_16245849.jpg
e0340050_16264147.jpg
e0340050_16253433.jpg
お昼寝たっぷりだもんね♪zzz・・・

037.gif


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-03 16:35 | お散歩 | Trackback | Comments(2)  

サマーカットでさっぱりんこ♪ animal

土曜日はいつものペロガトさんへ
トリミングに行ってきました♪

まるこま共に
e0340050_12065064.jpg
e0340050_12070175.jpg
炭酸泉でまったり

どうしてお家のお風呂ではまったりしてくれないんだろう?
今頃になって素朴な疑問^_^;

大橋さんにお湯の温度を伺ったところ
かなりぬるめです・・・と!!

要は我が家のお風呂はまるこまにとって
熱過ぎたようです((+_+))

今度からは気をつけるね~~

そして
e0340050_12071680.jpg
e0340050_12072935.jpg
まる君
e0340050_12074493.jpg
e0340050_12080999.jpg
e0340050_12075795.jpg
こまちさん

今回はボディ短めのサマーカット仕様です^^
こまちさんは残念ながらお耳の毛が薄くなってしまったのでおリボン無しです(涙)

う~ん
男の子女の子まるこま共に間違えられそう^^
性格も性格だからね

037.gif



画像はすべてペロガトさんからお借りしましたm(__)m

[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-01 12:29 | トリミング | Trackback | Comments(4)