<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ママのお出かけ

日曜日
まるこまをパパに託し

e0340050_22252880.jpg

ママはお友達とこちらで待ち合わせ
そして向かった先は

e0340050_22252872.jpg

e0340050_22252809.jpg

昨日は日本舞踊の会がありました

私の母は今年、傘寿を迎えます
まだまだありがたいことに現役で
カルチャーなどで講師を務めております

毎年
「今回が最後」「今回が最後」といいつつ
あちこちの舞台に^^

でもねさすがに80歳ですからね・・・
見にいかないとね

今回は
大和楽 藤むらさき 
をご披露させていただきました


ちょうど国立劇場では桜が見頃を迎え
さくらまつり
が開催されてました♪

e0340050_22252823.jpg

e0340050_22252971.jpg



その後東京駅まで戻りお友達ととらやカフェへ

e0340050_22252936.jpg


(昨日の今日ということで今回はお写真をパチリ)

e0340050_22252982.jpg


季節のお野菜、特に焼きたけのこ美味でした~♪
デザートのこの時期限定の和菓子も
とらやさんですからね
うふ~~ん
と脱力するくらい^^美味しかったです

お喋りは尽きないのですが
まるこま(特にまる)が待ってますからね

ゆ○りちゃん!今度は杜の都で待ってるね!


お家に帰ると・・・

まる君最初は嬉しすぎて声も出ません
顔中ぺろぺろして

その後怒涛の抗議

ママおそいおそいおそい!!!!!
どうしてぼくを置いていくの!!!!


普段ワンコラしないまるのワンコラに
こまちがビビるほどです(‾□‾;)!!

飲まず食わず眠ることもなく待っているまる
こちらはこちらで問題児ですよね(w_−;


まるとこまちの性格

足して割れるとちょうどいいのにね
(。-人-。)






[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-30 10:26 | ブログ | Comments(2)  

しつけ教室スタート!


e0340050_22252963.jpg

e0340050_22252981.jpg


今日もぽかぽかのいいお天気です♪

本日からこまちの個別レッスンがスタートしました

広々とした気持ちのいいフィールドで
パパとこまちに加えてママとまるも参加ですよ

だからね
お写真ナッシングなの(TωT)

今回はひたすらリードの引き方の練習でした
広いフィールド何往復したかしら^^

途中遊びに来ている他のわんちゃん達の応援?もあり
こまちのワンコラにどう対処したらいいのかも
実践練習できました^^

先生とっても素敵な方で
ご指導も分かりやすくとても丁寧
8回のコースですが今から次回が楽しみです♪


レッスンの後
カフェで美味しいランチをいただき

ああ!またしても写真が無い!
もうね~
いつもなの!
半分食べかけて
はっ!
って思い出すの



食後
パパとこまちゃん
自主練です


e0340050_22253024.jpg

e0340050_22253010.jpg
あれ!後ろをむいてるよ

e0340050_22253051.jpg
パパとアイコンタクトをとり

e0340050_22253071.jpg
楽しそう



今日もいっぱい美声を響きわたらせました(^_^;)



こまちゃん!
一緒に頑張ろうね~














[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-28 19:52 | レッスン | Comments(4)  

お散歩日和♪

e0340050_22253005.jpg


気持ちの良い青空

e0340050_22253181.jpg


梅の花です♪
サクラ色だね^^

紅梅白梅いろいろあるので
よ~し!写真撮りまくるぞ~!
と張り切ったのも束の間

ここでこまちのワンコラ炸裂(>_<)

そうなると写真どころじゃありません(-з-)

かろうじてこちら

e0340050_22253161.jpg

e0340050_22253233.jpg



お散歩の様子がなかなかアップできないんですよね

外での写真が課題です

先週の写真も織り交ぜてお散歩風景を
ご紹介します^^

e0340050_22253292.jpg


e0340050_22253254.jpg


安全な大通りまではまるもこまちもバッグの中

e0340050_22253222.jpg

e0340050_22253235.jpg


こちらの大通りは自転車専用と歩行者用が分かれていて
夏には小さなせせらぎが流れ
季節季節花が咲き
(次回そのあたりの写真も撮らねば(;^_^A)

まっすぐに歩いていくと先ほどの広い公園に続いています
駅の東側のお気に入りのお散歩コースです

西側にも
大学の中を通り抜け広瀬川を見下ろす公園まで
なかなか素敵な散歩道がありますよ♪

これからは本当に桜の綺麗な場所がたくさんあるの♪

上手にお写真撮れるといいな

こまちよ
もうちと落ち着いて歩いておくれ!
そしてワンコラもほどほどにねA=´、`=)ゞ


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-27 20:24 | お散歩 | Comments(2)  

うるうるウルソ


e0340050_22253308.jpg

e0340050_22253332.jpg

土曜日はまるこま揃って病院でした

ウルソ
ってご存知ですか?

いわゆる肝臓のお薬です

実はまる君のウルソ歴
かれこれ4年になります


まるが我が家にやってきた日のことは
以前ちらりとご紹介しましたが(→

その時
ペットショップ指定の病院での
健康診断がついていました

一週間後にそちらに伺い
血液検査などなど一通り調べて頂きました
ALP 429(正常値0~142)

若い女医さんは一言
返品した方がいいですね

耳を疑いましたよ!
ひどいですよね~!!

しかも我が家に来た時ちょうど生後3か月を迎えたまる
ワクチンの証明書が3枚ありました
(そのうち2枚はそこの病院のもの)

なのに7種のワクチンを接種するというので
3枚の証明書を見せたところ
そのうちの1枚に×をつけ
無かったことにしましょう

(‾□‾;)!!

さらにひと月後もう一度ワクチンを接種するので来てください!と

5回目のワクチンですよ!!

即 病院変えました

・・・

その後も残念ながらALT(GPT)の値は基準値を大幅に超えていて
ウルソを服用

ウルソさえ飲んでいれば数値は安定します
(数値が下がり服用を見合わせるとまた上昇)


そして
こまちも避妊手術前の血液検査で
ALTとASTが高めでした

小さい頃は一時的に高くなることもあると説明を受け
定期的に検査を受けることになりました



まるもこまちも元気なんですけどね~
こまちなんて元気すぎるほど元気なんですけどね~

フードもおやつも
かなり気を付けているつもりなんですけど・・・

e0340050_22253300.jpg

e0340050_22253405.jpg


帰りの車の中ではお二方とも爆睡

お疲れ様~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

またひと月後頑張ろうね


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-23 18:15 | 病院 | Comments(8)  

おちゃのこちゃいちゃいは真っ赤な嘘

前回の続きです^^


ランチに出掛けたドッグウッドさんで
パピーレッスンのちらしを目にしました

さっそく行ってみましたよ♪
(錦が丘ね)

広い駐車場に到着するやいなや
誘導係りのお兄さんに遭遇

うっきゃ~
あなたは誰!?
何時何分何十秒!?
いったいあたちはどちたらいいの~~!


山の中でもあるまいに
びんびんに返ってくる
こだま

そのこだまにさらなる
うっきゃ~
(エンドレスキャンキャン)
(><;)


たま~になんですけれどね
大きな男の人にも
ワンコラしちゃうんですよ(_ _。)

その日はとりあえず様子見のつもりだったんですが
子犬はわんわんするものですよ~
の優しいお言葉に勇気づけられ
途中からでしたが早速レッスンに参加させて頂きました

e0340050_22253447.jpg

こまちゃんえんりょするでちゅ
そんなこと言わずにがんばって

e0340050_22253471.jpg

ママはまる君とカメラ担当で
パパがレッスンに参加

おすわりと伏せとついて歩く練習

こまちゃんおすわりは得意だけど伏せは教えたこともなかったし・・・
ついて・・・・も

こまちちゃんから先頭に歩いてみて下さい
なんて言われても


こまちゃんそんな気分じゃないの

e0340050_22253477.jpg

こまちゃんママのところに行きたいの

ぜんぜん動こうと致しません

じゃあこまちちゃん一番最後に歩いてきてね



まあ初めはこんなもんでしょう・・・・(;^_^A


レッスンの後、先生に
うきゃー
について
いろいろアドバイスいただきました

まるとはもう全然性格が違うので
初めての
うきゃーに
ママもパパもちょっとあたふたし過ぎたかもしれません

もっと大らかに堂々と接することが大切ですね

ママとパパこそレッスンが必要かな

そんなわけで個別レッスンも検討しています


もうすぐ大好きな桜の季節
お散歩がますます楽しくなりますように・・・ね


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-17 11:31 | レッスン | Comments(10)  

自我の目覚め!?

e0340050_22253583.jpg


仲間うちでは
バックインのまる
と呼ばれています^^

e0340050_22253604.jpg


レストランでもオフ会でもずっとバックイン

まるはお外では滅多にわんわん致しません
来月で5歳になりますが
ほんとに数回あるかないか

そして
こまちも最初はそうでした・・・

去年、ワクチンが終わるのを待って
季節も夏から秋へいい感じ

石釜焼きのピザだったり
農家レストランだったり焼肉だったりフレンチだったりetc・・・
オフ会も2度
山形のよしだくんなんて4週連続でこんにちは!
(素敵なワンコ雑貨がいっぱいでうまうまランチが食べられるお店^^)
どこへ行ってもこまちゃんとってもお利口さんでした

ところが・・・

冬が訪れ月齢も8か月を迎える頃

すれ違うわんこに突然ワンコラ!

何かの間違いでは??

いえいえ
その後
あちらこちらでワンコラ(→o←)ゞ

ワンコラっていうより

うきゃ~~~!!
あなたは誰
ここは何処
何月何日何曜日!!
あたちはいったいどうすりゃいいの~~!?


って感じ

めちゃめちゃ甲高いキャンキャンな声で(><;)

自我の目覚めでございましょうか(_ _。)

お家の中ではめちゃめちゃいい子なんですよ
お家のなかでワンコラするのはまる君だけ
(ママのお出かけが原因ね)

なんとかせねばなりませぬ(。-人-。)

そんなわけで

e0340050_22253693.jpg


こちらへお出かけ^^

その様子はまた次回

おちゃのこちゃいちゃいでちたよ










[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-16 20:05 | ブログ | Comments(2)  

我が家の親善大使


今日は朝からスマホのカメラが作動しない!
慌てて遠隔サポートサービスにお電話しました

電源を一度切り再起動

一瞬で解決(^_^;)

お騒がせしましたm(_ _ )m

ドコモさんは優しく丁寧に
大丈夫ですよ~
スマートフォンを快適にお使いいただくために
一日に一度は電源を切り再起動することを推奨してます 
とのことです

e0340050_22253715.jpg

え~~ママ知らなかったでしゅか!?

ママ
知りませんでしたよ
電源を切るのは病院とかに行った時だけ

e0340050_22253799.jpg


こまちゃんもしらないでちゅ

皆さんはご存じでした?
(知らないのはママだけ?σ(^_^;)


話は変わって

 

e0340050_22253773.jpg

このお方
宮城の観光PR担当課長
むすび丸

昨年の夏にこまちを迎えるにあたって
名前
考えに考えて・・・

ママの中ではいくつかの候補がありました
結(ゆい)ちゃん
なんてどうかな

結とまる

むすびまる

一方ねえねは
こまちちゃんがいい!!!

そ・そんな
こまちちゃんはお里のスーパーアイドル(☆。☆)

せめて
こま ちゃんはどう?

やだ~~そんなの絶対おかしい!

ねえねの世代に
栗原小巻さんは通じないのね(TωT)


いざお里でみらいママさんとご相談

ゆいちゃんね~いっぱいいますよ!

へっ そうなんですか・・・(´・ω・`)

こまち~どうぞどうぞ使ってください!


なんともあっさりとねえねの希望通り
わがやの末っ子はこまちちゃんと命名されました
むすびまる
にはならなかったけれど

我が家の優秀な親善大使です^^




[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-13 12:45 | ブログ | Comments(2)  

想い


e0340050_22253747.jpg

(200mmの望遠で撮ってます)

我が家のベランダから見える海

e0340050_22253887.jpg


晴れた日には沖行く船が見えます


この部屋に越してきたのは
2010年の秋

まるは生後6か月でした


4年前の3月11日

翌日が卒業式だというのにねえねは熱を出して家におりました
緊急地震速報がインターホンから鳴り響き・・・
ママは
和室で寝ていたまるを抱っこし
ねえねに声を掛け
玄関へと続く廊下に避難

揺れが来るまでほんの一瞬でしたが
鳴り響く速報のおかげで
安全な場所へ身を置くことができたと思います


語りたいこと伝えたいことは
沢山ありますが
あまりにもたくさん過ぎて
・・・・

今は一つだけ

あの日

揺れが収まったあと
食器棚から飛び落ちた瀬戸やガラスの破片を片づけつつ
ふとベランダの外に目をやると
真っ黒い海が見えました

あれ?随分手前まで同じように黒い

あの日の天気はぱっと晴れたり
突如暗くなって吹雪いたり
とっても寒くて
とっても目まぐるしい空模様でした

だから

手前まで真っ黒いのも
光の加減かな

そう考えたことを覚えています

あの黒い海を目の前にしても
津波のつの字も思いよらなかった

揺れから津波の到達まで
十分とは言えないけれど
時間はあったはずです

まだまだ助かる命はあったはずです

あれほどの波を想定できた人はどのくらいいたでしょう
今の私たちが確実にできることは伝えること

伝えていかなくてはいけない
強く強く思います


3月11日
亡くなられた方々のご冥福を祈り
震災の記憶を改めて心に刻む日にしたいと思います














[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-11 13:55 | 杜の都 | Comments(0)  

亘理に乾杯~!

e0340050_22253864.jpg


水も滴るいい男
まる君

e0340050_22253832.jpg


美女美女な
こまちさん

e0340050_22253967.jpg

e0340050_22253921.jpg

昨日は、まるとこまちのトリミングでした

(画像はペロガトさんからお借りしました)

まる君2.65kg
こまちさん2.1kg

前回もほぼ同じ体重だったので
こまちゃんはこのくらいで落ち着くのかな~


それから


今朝ほど
テレビをつけながら週明けのお掃除などなどこなしていたら

鶴瓶さんと大竹しのぶさんが
宮城の亘理にいらっしゃってました
(家族に乾杯の再放送)

まるこまがお世話になっている
ペロガトさんは
我が家から車で小一時間の
この亘理町にあります

ペロガトさんは海からは少し内陸にはいったところにあるので
津波の心配はありませんよ

トリミングをしている間に
お昼を食べたり
地元の新鮮な魚やお野菜、そしてお花などなどの買い物をします

しのぶさんも鳥の海のふれあい市場にいらしてましたね
水揚げしたばかりのお魚のお手頃値段にびっくりなさってましたね

そして・・・
今の季節はなんといっても
ほっきめし

e0340050_22253917.jpg

お気に入りの浜寿しさんはペロガトさんのすぐ近くにあります
元々は海の近くにありましたが
流されて今のところにお店を移されたそうです

こちらの季節ごとのどんぶりは絶品^^

本当に本当におすすめです


そして
近くの田んぼの真ん中には
仮設住宅が立ち並んでいます
4年も経つというのに・・・
胸がきゅっと痛くなります


自然がいっぱいで
美味しいものがいっぱいの亘理町

どうかどうか
笑顔がいっぱいの亘理町となりますように

願いを込めて

亘理町に乾杯です












[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-09 18:06 | トリミング | Comments(4)  

やきやき


e0340050_22254008.jpg


先日来やきやきが続いているママです

ヘーゼルナッツたっぷりのココアクッキー
余った卵白で
胡桃たっぷりのメレンゲ

はい

ナッツ好きです(*^.^*)

焼き焼きついでに
まるこまのおせんべいも作ってみました

e0340050_22254099.jpg

ささみとごはんを叩いて伸ばし

e0340050_22254037.jpg

すりごまを振り掛け

e0340050_22254133.jpg


こんがりと焼きあげました

実は週末
まるお気に入りのお星さまを
100枚ほど買ってこようとお出かけしたのに

e0340050_22254146.jpg


めづらしく在庫が無くて
20枚足らずしか買えませんでした

でも
手作りおせんべい
なかなか好評でございます^^

安上がりだし
ママ
ちょっと
頑張っちゃおうかな^^

あら!まるこまの写真が1枚もない
それならば

e0340050_22254112.jpg

ちょっと以前の写真ですが
まるの舌
きれいに折りたたまれているの^^

分かるかな~
分からないかな~


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-04 15:04 | おやつ | Comments(4)