カテゴリ:未分類( 5 )

 

ありがとうを届けたい


*前記事の続きです*


3月6日 日曜日
名取市にある特別養護老人ホームうらやす
こちらの明るいホールにて

「モンゴル音楽と名取市民との集い」

が開催されました

震災当時、閖上の海の近くにあったうらやすの施設は大きな被害を受け
職員の方も含め40名以上の方の尊い命が奪われました

平成25年9月 新しい施設がオープン

その新しいうらやすで
200名ほどの人々の集う
温かなコンサートとなりました


まず感動したのはウエルカムミュージック

e0340050_16300134.jpg
小塚原北町内会合唱隊の皆様の歌と踊り
うらやすの歌姫 佐々木さんの天使のように澄み切った歌声


あられちゃん(日本人^^)
実は震災後幾度となく宮城の地を訪れ
様々な形での復興支援を続けています



震災1年後くらいだったでしょうか
「馬頭琴お茶会」と銘打って
仮設住宅の集会所などで馬頭琴の演奏とお話しの会を開いたこともありました

当時はぽつぽつと語られる辛い体験に耳を傾け心に寄り添う
そんな時間を共有したことを覚えています

それが5年の月日を経て
津波によって失われたコミュニティーが再生され
ウエルカムミュージックとして元気な歌と踊りでのお出迎え

確実に進んでいる歩みを実感しました

e0340050_12583761.jpg
(何処から見ても立派なモンゴル人^^)

いつもいつも感心します
この方のお喋り

あっという間に会場中を引きつけます

e0340050_13002990.jpg
イワノフ・アマルトブシン氏
(あのお茶目なアムラさんとは別人?かと思われるくらい素敵!)
e0340050_13013242.jpg
(誰が見てもモンゴル人^^)

e0340050_12591202.jpg
馬頭琴ってとても雄弁な楽器です
まるで物語りを語りかけてくるかのような・・・

モンゴルの草原を渡る風
駆け抜ける馬の躍動する姿
などなど
様々な情景を思い浮かばせる・・・そんな音色を奏でます


モンゴルの曲の他にも
月の砂漠
荒城の月
ふるさと
などの日本の歌の演奏もありました

会場の皆さんも思わず一緒に口ずさんでいらっしゃいました

またこの日は
e0340050_12575914.jpg
ブジンさんとモンゴルの子供たちによる
モンゴル舞踊も披露され

素敵なお衣装に何度も着替えて
おじいちゃんおばあちゃん大喜び♪

e0340050_16294135.jpg

e0340050_13025087.jpg
子供たちの描いた絵やおりがみなどのプレゼントもあり

ありがとう♪がいっぱいの素敵な集いとなりました


最後になりましたが

タイトルの
ありがとうを届けたい

名取の仮設住宅で暮らす高橋久子さんの「ありがとう」という詩にメロディが付いて・・・
ピアノでの演奏が披露されました

その詩は・・・

鳥のように空を飛んで ありがとうを届けたい
  太陽のような笑顔になって ありがとうを届けたい
  風になって みんなの耳元にありがとうを届けたい

そんな歌詞で始まります
「名取 ありがとうを届けたい」でヒットすると思います
とてもとても素敵な詩です
是非、ポチっと検索してみてくださいね


おまけ

e0340050_13015150.jpg
アムラしゃんのお腹布団は座り心地最高でちゅ♪

e0340050_12595629.jpg
そんなこまちゃん絶賛のお腹も隠れるこの素敵な民族衣装!

ほ~んと素晴らしい♡

(*^_^*)







[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-11 15:02 | Trackback | Comments(4)  

MongolianかJapaneseか^^

突然ですが^^
e0340050_14481179.jpg
我が家定番のヨーグルト
e0340050_15074100.jpg
材料はざっとこんな感じ♪


和朝食,洋朝食いずれの時も〆にどんぶりいっぱい^^
いただきます!
(写真は一応オシャレに?小さめな器に盛り付けてみました)

さて
*前記事の続きです*

金曜の夜はパパもねえねも23時過ぎに帰宅となり
日付が変わるまで(変わっても^^)たっぷり宴会はつづきました

土曜日の朝(だいぶ遅い朝^^)

定番のヨーグルトを用意していると

「わ~!どうして分かるの~!?
モンゴル人こういうの大好きよ~!」

あられちゃん
あなたは何時からモンゴル人?
^^

そしてこの日は翌日に、とあるコンサートを控えており
彼女のお師匠様であるイワノフ・アマルトブシン氏を迎え
急遽我が家で音合わせ等の打ち合わせが行われることになったんです

e0340050_15435133.jpg
e0340050_15455622.jpg
何年ぶりかの重奏だというのに
さすが師弟です!

阿吽の呼吸で演奏の打ち合わせが進みます


通称アムラさん
馬頭琴奏者の第一人者です
1999年に初来日
日本で初の馬頭琴講座を持ち
アジナイホールのメンバーとしてコンサート等来日経験多数
モンゴル国文化功労章受章
ワシントンD.Cで行われたヨー・ヨー・マ、プロデュース
「シルクロードフェスティバル」にモンゴル代表として参加
元ちとせさんのアルバム「ハイヌミカゼ」のタイトル曲に参加



勿論日本語ぺらぺら^^
「私は日本人の父親を持つハーフなんです」←真っ赤なうそ^^
すっかり騙されました^_^;


とってもお茶目な方で
いたずら好きな一面もあり
ご家族のお写真も沢山見せていただいたり
話は尽きず終始みんなで大笑い

間近で聴く馬頭琴の素晴らしい音色

本当に楽しくて嬉しくて大興奮の忘れられない一日となりました

e0340050_16063946.jpg
演奏中はまるもこまちも
まったりと
大人しく耳を傾けておりました


明日は翌日のコンサートの模様を
拙い写真と文章のみで恐縮ですが
綴らせていただきますね

あの素晴らしい音色をお届けできないのが
返す返す残念です


ではでは
また明日ね

(*^_^*)








[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-10 16:34 | Trackback | Comments(5)  

天馬来訪♪

先週の金曜日
e0340050_15085763.jpg
飄々と何でもやりこなしちゃう才女、来訪

翌土曜日
e0340050_15101066.jpg
e0340050_15074915.jpg
天馬を操り奇跡の音色を生み出すお師匠様も、御来訪

我が家の親善大使も大活躍しましたよ^^
e0340050_15200749.jpg
e0340050_15202365.jpg
e0340050_15115109.jpg



金曜の夜、学生時代からの友が新幹線に乗り
我が家へ♪
e0340050_15123003.jpg
ささやかな宴から始まった
感動の3日間!

ゆっくり綴らせていただきますね
(*^_^*)

[PR]

by 7qtcp837iw | 2016-03-08 15:46 | Trackback | Comments(6)  

Why?

旅先で
降り続く雨

でもまさかあのような甚大な被害をもたらしていたとは・・・

濁流が押し寄せる光景を前に
大震災の折の様子もオーバーラップして
本当に胸が痛みます

どうか被災された方々の日常が
一日も早く取り戻されますように
心からお祈り申し上げます


********


e0340050_14232799.jpg
さて
まるこま家
4泊5日の旅行から無事に帰って参りました

帰ってきて愕然としましたよ
あまりの写真の少なさに・・・(涙)

勿論、雨も一因ではありますが

あちらの方
いやいやいや
あんな可愛いお顔をしておりますが(親バカ^^)

ウリャウリャウリャ~~
と凄まじいのなんの

ちょっと前のどこぞのブログでわんこの星座云々の記事があり

89座

と言われていた可愛い子ちゃんがいらっしゃいましたが


だったら我が家のこまちゃんは

おんな89座


はたまた
私の大好きなブログに時々
オラオラ~~と火を噴く超キュートなお嬢様が登場しますが

私に写真を加工する技術があるのなら
火でも大砲でもこまちの口から噴出させてみたいです


そんなこんなで
帰り着くや否や
次回(来年になるのかな~)の旅行で
リベンジをと
固く心に誓ったママでございました



(旅行記は次回から)
すみませんです~
m(__)m







[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-09-13 15:24 | Trackback | Comments(8)  

カレンダー♪

こちら
e0340050_20350845.jpg
毎年楽しみにしている日本動物福祉協会のカレンダー
e0340050_20345047.jpg
4月20日まる君の誕生日に掲載して頂いてます

去年は7月の半ばにこまちを迎え
まるこま並んだ写真を・・・と思いつつ
バタバタとしているうちに
7月末の締切を過ぎてしまってました

失敗しちゃた~~と凹んでいたところ

8月の3、4日くらいだったかな
協会のかたからお電話を頂き
ありがたいことに4月20日に掲載して頂けることになりました♪

急いで写真撮影^^

e0340050_21050531.jpg
まずはこまちに鈴をつけ^^(→
e0340050_20570926.jpg
e0340050_20582610.jpg
なんとか撮影

この頃はまる君こまちがコワくてね^^
思い切り体が斜めっています^^


さて
2016年用の撮影です!

e0340050_20393978.jpg
e0340050_20400177.jpg
こまちゃん頼みますよ~

e0340050_20365365.jpg
e0340050_20373043.jpg
こんなところでどうかしら^^

こまちゃん大きくなったね~♪
鈴なしでも大丈夫だね♪
まる君も斜めってないね♪

ちょこっと成長が見られた写真撮影でございました(*^_^*)
041.gif





[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-07-10 22:29 | Trackback | Comments(6)