元気だよ~☆

e0340050_14551842.jpg
来るじょ来るじょ来るじょ~
e0340050_14554157.jpg
うっきゃ~♪
まるちゃ~~ん♪たのち~ね~♪

GW
ちょこっとお出掛けしました^^

新緑の季節
e0340050_15052785.jpg
気持ち良いでしゅね~♪
e0340050_14530393.jpg
e0340050_14524008.jpg
笑顔もキラッキラ☆
e0340050_14533211.jpg
・・・こちらは相変わらずの真顔ですが^^


e0340050_16064570.jpg
e0340050_16062132.jpg
水仙のお花も綺麗でした
e0340050_15004878.jpg
e0340050_14584801.jpg
e0340050_16171420.jpg
やはり最後は
これですね^^

バッグの中から

ごきげんよう~ヽ(^o^)丿


*****

前回の病院の記事のままブログを放置
いけないですよね~
すみませんでした
<m(__)m>

少し・・・備忘記録を兼ねた経過報告を

CRP(感染症 炎症 腫瘍 組織破壊)の数値ですが
正常値0.1~1.0

  4月3日 7・0以上
4月6日 5・9
 4月22日 1.5 
5月6日 1・1
正常値まであとちょっとです

この間、精神的なストレスがここまで粘膜便と直結するものなのか!?とびっくりなのですが、
私がばあばの病院などで半日以上家を空けた日
4月末のトリミングの日
途端にお腹がキュルキュル言い出し粘膜のついた便になりました💦
ワンコのストレスって想像以上なのかも・・・


それからもう一つ

心臓の話

まるは小さい頃から原因不明の咳をする子でしたので
心臓のことも常に心配で、事あるにつけ
病院で診てもらっていました

去年の秋にも咳が続いたので
レントゲンを撮り
気管が虚脱とまではいかないけれど少し細くなっていると診断されました
でも心臓は大丈夫と言われ安心してました

ところが12月
年に一度のワクチン接種のために病院を訪れ
そこで初めて心雑音があると言われました

精密検査の予約をしようとしましたが
院長先生とパパの日程がどうしても嚙み合わず
後日調整ということで帰宅

こちらのM病院は我が家から車で1時間
途中に高速道路の入り口などもあるので
季節や時間帯によっては渋滞することもしばしばでした

これからのことを考えると
いざという時に
ペーパードライバーな私がタクシーで駆けつけるにはやはり遠すぎます

そこで以前近所の方に勧められたA病院に変えたのですが

A病院での心臓の検査は

レントゲン(横から1枚)と
心電図 と
超音波検査

でした

超音波検査は診察室に機械を運び入れて目の前での検査でした
赤と青の画像に時々、緑やら黄色が混じるのが分かりました

その緑や黄色は心臓が逆流していることを示すものとのことでした

レントゲンでは肥大はまだ見られないのでごく初期の症状といわれました

その日から
エースワーカーを飲むことに


そしてその後


前記事のことがありS病院へ転院

5月6日
お腹も落ち着いてきたので
暑くなる前に心臓も詳しく診ておいた方がよいのではと検査を勧められ


レントゲン(横からと正面からの2枚) と
超音波断層検査
をして頂きました

S病院は昨年出来たばかりの新しい病院です
設備も最新のものが整っています

結果

正面からのレントゲン画像で心臓が少し肥大し形が変わっていることが分かりました
超音波検査も別室で行われたものが診察室の大きなモニターに映し出されます
A病院の検査とはまるっきり違ってて、鮮明かつ必要な部分は静止して見ることが出来ました

弁膜自体が少しブヨブヨになっており
閉じる角度も正常な形ではなくなっていました

フォルテコール錠(エースワーカーに代わるもの)に加えベトメディン錠も飲ませることになりました

去年の秋の時点では心臓は大丈夫と言われていたのに
わずか半年で・・・

かなりショックを受けましたが
本犬まるは至って元気です

先生にも休み休みなら旅行も大丈夫!と言われました♪


そして先日まるのことを心配してくれたお友達から
心臓の専門医が2か月に一度診察に来るという病院も紹介してもらいました
電話で問い合わせたところ次回の診察は7月の予定とのこと
セカンドオピニオンも検討しようかな・・・と考えているところです


動物病院もいろいろですね

医学も設備も進歩しているのは確かだと思います

あとは常に学び最善最良を追及してくださる先生に出会えるかどうか

まるのストレスにならないように注意しながら
病院とも上手にお付き合いしていきたいと思っております




体調を崩しているお友達
病気と闘っているお友達

みんな頑張りましょうね!
(^^)/~~~






















[PR]

by 7qtcp837iw | 2017-05-17 21:38 | いろいろ^^ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://marukoma7.exblog.jp/tb/25780396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2017-05-18 07:52 x
GWにお出かけできてよかったですね。
弾ける笑顔のこまちゃんと一緒にお散歩出来てまるくん、本当によかったね。

病院のこと、病気のこと、教えていただきありがとうございます。
心臓のお薬は我が家も長女犬に飲ませていました。
飲ませている間も元気そうにしてるのが嬉しい反面心配もありました。

まるくんが、これからもよいタイミングで最善の治療ができますように。

私もママさんの立場だったらきっとセカンドオピニオン検討すると思います。7月までちょっと長いですが、きっと考える時間や様子をみる時間をいただいてるのかもしれませんね。

ママさんもお身体どうぞご自愛くださいね。
Commented by hinakanpie at 2017-05-18 09:49
とっても素敵な所ですね~(*^_^*)
こまちゃんの笑顔もとびきり可愛い♡
まるくんはいつものようにポーカーフェイスでイケメン全開!
しかもGWだというのにヒトがいない(*_*;
羨まし過ぎる・・←もしやカメラあるある?

まるくん、いろいろ大変だったんですね。。
便りの無いのは良い知らせ(手紙とちゃうし)と
希望的観測を抱いておりましたが、そんな中でも
能天気なブログにコメントくださって、申し訳ないやら
有り難いやら、ホントごめんなさいねm(__)m
私は経験がないのでお役に立てる事は何も言えませんが
常々頭の下がるワン友はセカンド、サード・・・あらゆる手を尽くし
評判の良い専門医を知ると何処にいらっしゃろうと直接押しかけてます^^;
正解なんてない問題だしワンコに対する考えもヒトそれぞれ(^^)
まるこまママさんの思う通りにまるくんを守ってあげてくださいね!
まだまだ犬生半分足らず!これからですよ~~(*^^)v
Commented by 7qtcp837iw at 2017-05-18 13:23
> ぴぴさん~~☆

遠出は出来ませんでしたけど、近場はちょこちょこお散歩してました(*^^)v
こまちまで閉じこもってばかりでは可哀そうなので、パパとお散歩に出すんですけれどね、まあ、直ぐに帰ってきます(;^_^Aやはり「群れ」が大事なんでしょうかね^^

病院は図らずも転々としてますね・・・。まるは今のところで6軒目かな。
同じところにずっと通っていたら、こういうものなんだ~と思って先生のおっしゃる通りで何も考えなかったかもしれませんね。
でも、何軒かを回るうちに病院や先生によってこれ程違うものなんだ!ってちょっとびっくりです。同じお薬でも値段も全然違いますしね(;^_^A

7月って言われてちょっとホッとした部分もあります(*^-^*)続けて検査ばかりっていうのもストレスになりそうですし、ぴぴさんのおっしゃる通り考える時間や様子をみる時間をいただけて良かったと思ってます(*^^)v

だいぶ落ち着いてきたのでブログも再開できるかな
ってサボリーマンに付ける薬は・・・無いかもしれませ~ん(;^ω^)
Commented by 7qtcp837iw at 2017-05-18 13:53
> hinakanpieさん~~☆

そうそう^^GWだというのにヒトは少なかったですね(^^♪
桜の季節が終わってたからかな🌸
広いし、ヒトも少ないし、ここイイネ👍って言って帰ってきました^^
本当は湖とか滝とかも近くにあるので、そちらも周りたかったのですが、今回は水仙まつり(一応まつりと銘打っていましたデス^^)に移動したので、また近々行けたらいいな(*^-^*)

まるはね~ホント元気になったんですよ(*^^)v
心臓も本当に悪いの!?って思うくらい元気(^^♪
逆にあんまり騒ぐと心臓に悪いから、お願い静かにして!っていうくらいです(;^_^A

病気や病院については確かに正解なんてありませんよね・・・。
いろんな病院をまわっているとつくづくそう実感します。

まだこまちゃんのお里帰りも出来てませんからね!
先生に「旅行って行けますか?!」って思わず聞いてしまいました(*^-^*)
「休み休みなら大丈夫!」って言って頂きましたし、まだまだこれからですよね(^^♪
Commented by きょう at 2017-05-19 13:05 x
前回の記事 私、気がついてなくて…
まる君 大変だったんですね…
元気取り戻してきたようでほんと良かったです(^^)

最近はペット医療もどんどん進んでいて、設備や料金 全然違います。
同じ病院、設備でも診る先生によっても考え方、方針が違いますしね。

最新治療がすべてにおいて良いとは私は思わないし、それは飼い主さんが考えて考えて選んだのが1番だと思っています。

いろんな情報が飛び交う世の中、悩んでしまいますがまるこま家が決めた道が正しいのだと私は思います。

うちもゆずがもう12歳で一緒に出かけるの負担になってるんじゃないかと思う今日この頃。
でも、ゆずだけ留守番もきっとストレスだろうし(>_<)
ゆずも分離不安なところあるので悩めるところです。


こまちゃん ちょんまげ伸びましたね~!!
ますます可愛く美人さ~ん、あんずに似てます\(^o^)/(←なにげにあんずも褒めてることになってる笑)
Commented by 7qtcp837iw at 2017-05-19 13:33
> きょうさん~~☆

前回はほぼ備忘記録だったので敢えてお知らせも差し上げませんでした<m(__)m>
お陰様で今は元気です~(*^^)v

病院はほんと考えさせられます・・・。
設備に頼らなくても長年の経験で上手に診てくださる先生もいらっしゃるでしょうし、ただただ商品としか見てない先生も実際いらっしゃいますしね(-"-)

迷いつつも「今はこれだな!」って思える、その時の気持ちに素直に従っていきたいと思ってます。

ゆずちゃん♪12歳ですか!
年齢もあるけど性格や行動パターンがあまりにも違うとどっちに合わせたらいいの~!?って多頭飼いの悩めるところですよね(-.-)
でもまだあんずちゃんは大人しいから・・・(^-^;

この間のお出掛けで、「これ、あんずちゃんそっくり!!!」って思える写真があったんですよ(^^♪ただ惜しいことにちょっとピントが甘くて・・・💦
でもちょんまげにしたら間違いなく似てきたと思います!
ほ~んと美人姉妹ですよね(^_-)-☆

<< 我が家のドキンちゃん^^ 病院のこと🍀 >>