トリミング~♪&病院

ひと月ってホントに早い!
モケってきてたお二人さん

e0340050_10271972.jpg
ビフォー

e0340050_09290850.jpg
炭酸泉
どっちがどっちか分かるかな^^

そして
アフター

e0340050_10354053.jpg

e0340050_20502454.jpg

e0340050_20504741.jpg
ペロガトさんのブログによると
今回まる君お写真イヤイヤのプイプイだったそうです^_^;

ビフォーの写真以外は見事に視線を外しておりました^_^;
それでも
やっぱり可愛い~~~な~~~♡

こまちゃんはキャラに似合わず大人しめなお顔

それも
やっぱり可愛い~~~な~~~♡

ペロガトさん
今月もありがとうございました
m(__)m

*********

そして週末まるこまの血液検査へも行ってまいりました
(備忘記録も兼ねますね)

6月に発症したこまちの脂肪織炎でしたが
漢方を飲み始めてしこりは徐々に小さくなり
ひと月後には見た目では分からないくらい小さくなったか
と思いきや・・・
e0340050_20513712.jpg
7月21日再び
6月に見つけた時とほぼ同じ大きさに(><)
私の人差し指と中指の間がしこりのあった場所と大きさです

でもその後また徐々に小さくなり
8月の終わりには完全に消失致しました♪

心配した下痢の症状は1度も無く

今現在、肌の赤味も治まったように思われます


そしてまる君の肝臓ですが・・・

漢方薬を飲み始めて2週間後
生まれて初めて下痢をしました

先生のお話では薬の好転反応とのこと


来客やお出掛けの際に下痢では大変なので
相談の結果
様子を見ながら休み休み薬を飲ませることにしました

そして3か月分の薬をようやく飲み終えたので
今回血液検査へ


こまちさん
ステロイドの服用無しで
とりあえず完治出来たので本当に良かったです

ただ
こちらの先生もおっしゃってましたが
体質的なものなので
免疫力が落ちたりした時には再発も有り得るそうです


そしてまる君の肝臓の数値ですが
残念ながら改善は見られませんでした

う~ん
どうしたものか

お薬飲ませるのも大変だったんだけどな~(→


改善というより値は少し悪くなってて

こちらの先生のお話しで
ウルソは安全性のとても高いお薬ですし
まるの場合今までの倍量は服用可能とのこと

今までは1錠100㎎の4分の1の服用でしたが
相談の結果
朝晩4分の1づつ2回飲ませることに致しました


漢方薬の効果が明らかに良いものだったら
今、肝臓の数値で悩んでるお友達に自信を持っておすすめしたかったのですが・・・。

とりあえず結果だけは正直にお伝えしたいと思います


こまちも薬(ウルソ)の服用を必要とする程ではないのですが
若干肝臓の値が高めです

まるこま揃って
とにかく定期健診ですね!

また3か月後!
様子をみつつ
健康管理はしっかり行っていきたいと思っております



















[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-10-07 11:11 | トリミング | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://marukoma7.exblog.jp/tb/23749240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wanko0163 at 2015-10-07 13:29
まるちゃん、トリミング後疲れちゃったのかな。でもハンサムさんはどんなお顔してもハンサムさん(*^_^*)
こまちゃんもすっきり可愛いですね!
私には真っ白なわんちゃんをお手入れする自身が無いのでいつも綺麗なお二人が羨ましい。

こまちゃんの脂肪織炎 よかったですね。
漢方薬 時間とお金はかかりますが、体に優しいもので良くなるってことが何よりですね。

私のシッター時代のお客様なんですが、もう高齢の猫ちゃんで
肝臓がわるいからとかかりつけ医から強い治療を求められたそうなんです。。しかし病院を変えて最低限の対処療法と漢方薬を辛抱強く続けて、何度も命の危機を乗り越えたという体験を効かされました。(私のブログにいらしてたまにコメントくださる方です)

お友だちのシュナちゃんもなかなか肝臓の数値がよくならなかったんですが、その方はウルソと併用で漢方薬も続けているうちに アレルギーが改善し色々食べられるようになったとか。

まるちゃんも時間がかかるのかもしれませんがゆっくり体に優しく働いてることを信じたいですね。
Commented by hinakanpie at 2015-10-07 15:52
1ヶ月に一度のトリミングって偉いですね^_^
うちは、もう限界(;_:)ていうところまで放ってます^^;
まるこまちゃん、とってもスッキリますます可愛くなりましたよ(*^^)v

人間同様、ワンにも出来ればステロイドは避けたいですよね(-.-)副作用とか大変そうだし…
なるだけ身体に優しいお薬で元気になってくれたら、それに越した事はないです(^.^)
健康管理、大変でしょうが頑張ってください!
Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-07 17:00
> wanko0163さん~~☆

うふふ・・・ハンサムはどんなお顔をしてもハンサムですか^^おありがとうございます!!!


脂肪織炎と診断された時はお先真っ暗というくらい気落ちしましたが、お陰様で大変な思いもせず順調に治まってくれたので本当に良かったです!

まるの肝臓の数値の方は期待していただけに、低くなるどころか高くなってって・・・
う~ん、悩ましいところです・・・(涙)

ウルソ歴はもう4年以上で、前の前の病院に通っていた頃、
一日1回、一日2回、数値が下がったところでウルソ抜き、などいろいろのパターンを経験済でして、ウルソを抜くと必ず数値は上がり、飲むとてき面下がるというデータがばっちり出ていました。
ウルソでコントロール出来るなら良しと考えるようになっていました。

この3か月は漢方との併用ということで最低限の量のウルソだったから数値は上がってしまったのかな~?
安全性の高い薬とのことなので、とりあえず3か月、朝晩2回でどうなるか様子をみてみようと思います。

漢方も中身が何なのか・・・はっきりと把握できるとありがたいのですが・・・。
やはり飼い主も勉強が必要なのかな。
でも全部は把握できないよね~~~^_^;


Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-07 17:18
> hinakanpieさん~~☆

みらいママさんのトリミングは長持ちするって有名?ですよね!
短めを楽しんだ後、ふわふわも楽しめる、1度で2度美味しいグリコみたいなトリミング^^
ななちゃんもいつも可愛いですよ~♡(大福チックの時も^^)

まるこまのトリミングは飼い主がワン抜きで外食を楽しめる貴重な時間でもあります^^
月1回くらいは美味しいもの食べたいのでね(*^_^*)

ステロイド、娘がアトピーでなかなか皮膚科とは縁が切れず、長いこと大変な思いをした経験があるんです。
使わずに越したことはないと思っていますが、病気によっては上手に使っていくことも必要なのかな。
今回はステロイド無しで乗り切ることが出来たので本当に感謝です!

健康管理はまるこまは勿論、気持ちだけ若い自分もも少し自覚を持って気を付けないと・・・ですかね^_^;


Commented by wanko0163 at 2015-10-07 18:55
漢方の成分。。確かに~。
聞けば教えて下さると思いますが、わたしも今度きいてみます。
オリジナルの生薬などを配合してということは伺っていましたが、何が含まれているということくらいしか聞いたことがなかった私です。気づかせて頂いてありがとうございました。
Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-07 19:29
> wanko0163さん~~☆

企業秘密みたいなものかな~・・・なんて思い込んでいたんですが。

初めまるには粉上の薬を勧められたんです。ヨーグルトに混ぜて食べさせて!と。
まるはヨーグルトを含めまあ大抵のものを口にしない子なので、その旨を告げると茶色の
錠剤に変更になりました。

プラスこまちと共通の黄色いお薬。

まるの場合、なんと黄色いお薬より茶色の方をより強く嫌がって、毎日毎日たいへんな思いをして飲ませていました。
飲んだ!と思っていても後々とんでもないところからコロっと出てきたり。

もうホントどうしたもんでしょうね~~。



Commented by wanko0163 at 2015-10-07 19:48
たしか、その粉状のものはうちのべりーが飲んでいたものと同じと推測されるのですが、60数種類?だったかな。。沢山の生薬で出来ていて、それを粉状にしたものだと伺ったことがありました。
あまりに多いのもありますが私に教えると皆さんにバレるとおもったんでしょうかね^^; 詳しくは教えて頂けませんでした。

でもさっきアンディの漢方薬を送ってもらうついでに黄色い漢方薬などに含まれる成分を質問してみました^^
なんてお返事が来るかな~。
Commented by あやちん at 2015-10-07 20:43 x
まるくんもこまちちゃんも、トリミングお疲れ様でした♪
いつもながら、安定の可愛さですね〜(*^_^*)
まるくん、どうしちゃったかな?

こまちちゃんの脂肪繊炎、ホントに良かったですね☆
心配していたので、スゴくホッとしました♪

まるくんの肝臓、漢方では効かなかったのですね…あんずも肝臓が良くないのですが、少しウルソで安定したので、今は膝蓋骨脱臼に効果のあるサプリ、アンチノール(血管等にも効果があるらしいです)で様子見しています。
あと、その他にクロレラを試してますので、11月の血液検査の結果がどうなっているか…?
Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-07 21:46
> wanko0163さん~~☆

60数種類ですか!
それは配合とかも独自でしょうし、どの生薬が何に効くのか・・・素人ではとても判断は難しそうですね。

漢方は免疫力を上げて自然治癒力を引き出す効果はあるのかな?
免疫介在性の脂肪織炎には効果ありましたからね。

でもピンポイントでこれこれに効くって感じではないのかな~?
やっぱりよく分からないですね・・・。

どうしても理解を求めたいタイプの人間にはものの見方や捉え方から見つめ直さないと
納得できないかもしれませんね。
Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-07 21:59
> あやちんさん~~☆

こんばんは~(*^_^*)
ペロガトさんの仕上がり♡いつも安心してお任せできちゃうんですよ♪

まるは基本、写真嫌いです^_^;
そこまで避けるか~!というくらい視線外しまくりますよ^^
常にボツ写真の山です^_^;

脂肪織炎の件もご心配いただいてましたね。
本当にすみません!そしてありがとうございますm(__)m

まるの肝臓もなかなか原因はこれだ!って分かるものでもなく・・・。
あんずちゃんの肝臓も安定してきているご様子♡先はなが~いでしょうが共に頑張りましょうね!
膝もあやちんさんのご判断で大学病院をお断りしたこと、私もその立場だったら多分同じ判断をしたと思います。こちらも水泳の効果などで良くなるといいですね!

共に次回の血液検査は数値の改善を期待しましょう!
Commented by きょう at 2015-10-08 08:59 x
5枚の炭酸泉のお写真 真ん中と右上がこまちゃん、あと3枚がまる君かな~
入浴中は難易度あがりますね…(笑)

脂肪識炎 最近はどうなのかと気になっていたのでほんとよかったです(^^)
ステロイド服用もしなくてよかったです。

体質的みたいなのがある様ですが、今回みたいにうまくコントロールして付き合っていけたらいいですね(^^)

まる君は期待していただけに残念です…
やっぱり肝臓ってなかなか厄介ですね
私の友達のコも肝臓の数値が上がったり下がったりのようで…
Commented by 7qtcp837iw at 2015-10-08 19:43
> きょうさん~~☆

炭酸泉、大正解です~~!^^さすがですね~!
パパなんて全然分からないって騒いでいました^_^;それもどうかと思いますけどね~^^

脂肪織炎は思ったより軽く済んで、たとえ再発したとしても落ち着いて対処できるとおもいます(*^_^*)V
いろいろとご心配おかけしましたm(__)mそしていつも応援ありがとうございました!

まるの肝臓も1歳の頃の数値はとんでもなく高くて600とか超えたりもしていたんですが、
今回は190。3か月前は120くらい。
これ以上は高くならないように、出来れば下がってくれるように、頑張ります~!!

1日2回のウルソが効くといいな(*^_^*)

<< ロングリードとお留守番と・・・ 花よりバビューン♪ >>