人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな時間

本日2回目の投稿です
(わんこブログは前の記事です^・^)

今週は私の大学時代の友人が来仙しました♪
主人も2時間ほど仕事を早めに切り上げてお食事会へ・・・

伺ったのはこちら
静かな時間_e0340050_20062178.jpg
曹洞宗五峰山 松音寺

この日はチベット仏教の高僧 アジャ・リンポチェ師による
東日本大震災の犠牲者に捧げる慰霊のための法要と
緑多羅菩薩様のご供養
そして瞑想レクチャーが行われ
それらに先だってお食事会も催されました

私の友人は馬頭琴を奏しダライ・ラマ師の前でも演奏したことがあります
彼女は今回も、リンポチェ師のアテンドで来仙

モンゴル国から勲章も授与されている彼女はモンゴル語も流暢で
お食事中リンポチェ師との間で通訳をしてくれました

震災後何度となく仙台を訪れては
仮設住宅の集会所などで馬頭琴の演奏を披露し
お茶会などを開いては楽しい時間を提供してくれた彼女

学生時代からとってもほんわか~な明るく和み系の人
彼女の弾く馬頭琴はモンゴルの草原、駆け抜ける馬たち、風、雲、空・・・
目の前にそのような情景が繰り広げられる
そんな音色を奏でます


お食事はベジタリアンフード

「うれしや」さん特製のお弁当でした♪

松音寺は実は我が家からは徒歩10分もかからないところにあります
「うれしや」さんはもっと我が家寄り^^
でも知らなかったな~~
お野菜と穀物だけなのに中身盛りだくさんで本当に美味しかったです


静かな時間_e0340050_20070986.jpg
こちらがグリーンターラー
とってもチャーミングな菩薩様です
震災後にリンポチェ師から松音寺に・・・

瞑想の時間も日常では味わうことの出来ない静かな時間でした


静かな時間_e0340050_20073626.jpg
リンポチェ師との記念撮影^^

笑顔の優しい本当に素晴らしい方です



最後に・・・
こちらの松音寺

静かな時間_e0340050_20065031.jpg
かつての若林城の大手門が移建されてます

そうそう!数週まえのブラタモリで若林城やってましたね^^
今は仙台刑務所だとか・・・

それにしても正宗サマ
隠して2つ目のお城作っちゃうなんて

basaraの主人公になっちゃうわけよね^^


今回の法要はアメリカ人のジェフ氏が通訳に入り英語で行われたのですが、
主人と「やっぱり英語くらい話せないとね~」と言って帰ってきました

正宗サマの

Here we go!!

もカッチョイイですし
(^_-)













by 7qtcp837iw | 2015-08-07 22:03 | 杜の都  

<< へ~んしん^・^ またまた来ちゃったの山形^^ >>