わんの耳に念仏

ちょっと君たち

良薬は口に苦し

って昔から言われているんだよ!
e0340050_13183224.jpg
そんなこと言われてもでしゅね~
e0340050_13230114.jpg
???
e0340050_13235934.jpg
何でちゅか?それ
e0340050_13244041.jpg
さっぱり分からないでちゅよ~ふわぁ~~

さて
e0340050_13303320.jpg
こちらが毎日飲ませてるまるこまのお薬です
左がまるので右がこまちのです

黄色い漢方薬がどうもめちゃめちゃ苦いらしいんです。
あまずちゃんのチチさんのお話では悶絶するほどの苦さとか(→


最初の2、3日は割と簡単に飲んでくれたんです

e0340050_14190700.jpg
こまちはこちらのソフトタイプのおやつの中にいれて^^

e0340050_14003517.jpg

食べることに関してチョーめんどくさいまるは(→
焼き立てのささみと共に

でも

3、4日目あたりから

おやつは飲み物♪丸呑みこまちが口の中でくちゃくちゃ仕出し、
お薬だけ
ぺっ

どうにもこうにも食べてくれなくて
1時間ほどあれやこれやと試してみましたが

しょうがないので口を開け上を向かせて強制的に・・・025.gif

まるも焼き立てのいい香りがしないと食べてくれないので
冷蔵庫で保管した焼きささみを
毎朝こんがり温めなおして
どうにかこうにかのこの頃です


良薬は口に苦し

いくら
言ったって

わんの耳に念仏でございます

025.gif




[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-06-24 14:31 | 病院・お薬 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://marukoma7.exblog.jp/tb/23317344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやちん at 2015-06-24 20:22 x
こんばんは(*^_^*)

薬を飲ませるのって、意外と大変ですょね…あんずも錠剤の時は、こまちちゃんと一緒です。
しかも、オリジンのアヒルのトリーツまで一緒デス^_−☆

まるくん、グルメちゃんですね〜てか、まるこまママさん、めっちゃマメですょね。
ホント、頭が下がります(._.)

今回、あんずは粉薬が出てしまって、どうやって飲まそうかと…スポイトがダメなので、ごはんに混ぜるか、大好きなヨーグルトに混ぜるか、今から頭を抱えます^_^;

お互い、良薬は口に苦しと『ワンの耳に念仏』を唱えながら、頑張りましょう(笑)
Commented by 7qtcp837iw at 2015-06-24 20:54
あやちんさん☆こんばんは^^

まるは本当にめんどくさい男です^^
納得できないことは頑として受け付けません。
口を開けて薬・・・なんてムリムリムリなんです!
毎朝チンして温めるくらいはお安い御用なんですよ~^^

あんずちゃん、粉薬ですか~
漢方の先生から本当は粉薬を出すからヨーグルトに混ぜて食べさせて!って言われたんですが、まるはヨーグルト決して食べないし、近頃はこまちも食べないものが増えてきました。
私が育てるとみんな我が儘になるのかしらね^_^;

あんずちゃんヨーグルト大好きなら大丈夫じゃないかしらね(^_-)

Commented by きょう at 2015-06-24 21:56 x
うちの場合 フィラリアの薬とか期限限定なんで喉の奥に入れて飲ませてますけど、毎日となると強制的にあげてマイナスなイメージになるのは避けたいですよね。

でもなかなか難しいもんです(>_<)
特にまる君は手強そうです。。。

こまちゃんってフードはよく食べますか?
Commented by 7qtcp837iw at 2015-06-25 05:44
きょうさん☆おはようございます^^

もう今や私が薬を用意し始めると、こまちはソファーの下に潜り込みますよ(-_-)

何とか薬を飲ませた後にご褒美おやつをあげてます
ストレスが溜まらないといいですが・・・。

フードも以前ほどは食べなくなりました

まるは大分以前から夜だけ1回なんですよ
いくらあげても朝昼は食べてくれなくて・・・
でも夜はかなりがっつり食べるので体重もいい感じを保っています(2.6キロ)
こまちは朝夕2回食べていたんですが、しこりを発見する1,2週前から朝食べなかったり残したり・・・成犬になったからかな~?なんて思っていたんですが、夜もまるほどがっつりじゃないし、気になってはいたんです。

今も朝は少な目で、夜もまあまあ、日によって食べる量にばらつきがあります

でも体重は2.3キロキープしてるから大丈夫なのかな~?

おやつとフードでは大違いなので我が儘もあるかもしれませんね^_^;

Commented by きょう at 2015-06-25 10:57 x
やっぱりこまちちゃんもがっつりタイプじゃないんですね。

あんずもフードは完食したりしなかったりで…
おまけに完食するのに30分ほどかかります(^^;
よーく噛んで散らかしまくり。。。

パピーの頃からガツガツ食べないコだったので、珍しいとは思ってたんです。
そういう血なのかしら?
あっ おやつは早いのもいっしょです(笑)

1歳少し前から食が落ちるコって お客さんの話でもよく聞くし、ゆずも最近ではよく食べますが若い時はあまりでした。

まる君も1回でも、量を食べていて痩せていないなら大丈夫だと思いますよ(^^)
Commented by 7qtcp837iw at 2015-06-25 11:14
あんずちゃんもそうなんですね^^

お里のブログを見てると食の細いかわい子ちゃんの記事も過去にありましたよね^^
やっぱり、血かしら(*^_^*)

でも人一倍元気だし、こまちは小顔な割に結構いいボディしてると思うんですよ(笑)
リボン付けてたころは上から見るとウミウシみたい♪って思ってました^^
あっ、ウミウシって分かります?海の宝石とも呼ばれるくらい色とりどりできれいな子もいるんですよ^^

ゆずちゃんみたいに後々しっかり食べるようになる子もいるんですね!
そうなってくれるといいな~!
食べさせるのに毎日お芝居付きな我が家なので・・・^_^;
Commented by ひろち at 2015-06-25 20:51 x
うちの亡き愛犬の時はマッシュにしたさつまいもでくるんでいましたが、
現在アンディにはチーズをほんのちょっとだけ10秒くらいチンしてガム状に軟らかくしたもの少量に包んでつるんと飲んでもらっています。

わたしもHクリニックさんにはじめて行った時、長旅&当時いた老犬の介護などでひどい健康状態でしたもので、それをみた先生にこの黄色い漢方薬を2つ飲みなさいと頂いて飲んだことありました。ちょっと下にふれると結構な苦さですね~^^;

でも亡き愛犬が亡くなる数日前にご飯も食べなくなってからは先生の指示でこの苦い薬を粉にしてごくわずかの水でどろどろにしシリンジでのどの奥へ一気にいれて飲ませていました。

でもこまちちゃんもまるちゃんも 元気に飲めるので 美味しく飲ませてあげたいですよね(*^_^*)
まるこまママさんの愛情や工夫に熱意を感じます。
まるこまちゃん!おばちゃんも応援しています~。
Commented by 7qtcp837iw at 2015-06-25 21:53
> ひろちさん☆こんばんは(*^_^*)

人間も飲めるんですね!
そうですよね~漢方って自然由来のもので出来ているんですものね!

娘が中2の時に職場体験の課外学習があり、懐仁堂さんでお世話になったんですよ^^
沢山の薬の中から、あれとあれとあれ取って・・・みたいな感じで、漢方って面白いね♪って言ってましたね^^
最終日には先生自ら山形で採取してきたナツメを頂いて、喜んで帰ってきました^^

さつまいものマッシュとチーズのチンですね!
まるは難しいけどこまちは食べてくれるかも♪
今度試してみますね^^

いつも応援ありがとうございます

P.S.
まる君、本日5歳にしてわん生初めての下痢をしました
漢方が効いてきたってことですかね♪



Commented by あやちん at 2015-06-28 09:43 x
おはようございます♪

今、P.S.のトコ読んだんですが、漢方が効いたんだと思います!
あんずが下痢Pした時、その前日に初めてヨーグルトを食べたのを思い出し、先日病院に行った時に先生に聞いたら『それは腸が新しいモノに反応してる、つまり活発に動いてるってコトだから大丈夫!』って言われました(*^_^*)
だから、今は毎日ヨーグルトを食べても大丈夫なんだって納得しました♪

きっと、まるくんも新しい漢方を腸が反応して受け入れ準備?してるんだと思いました^_−☆
Commented by 7qtcp837iw at 2015-06-28 18:34
> あやちんさん☆ありがとうございます(*^_^*)

あんずちゃん、そうでしたか!
毎日のヨーグルトもとっても良さそうですね♪

下痢Pちゃんも悪いものを体の外に出しているのかな・・・などとも考えてまるには頑張ってもらおうと思ってます^^
ただ昨日は東京からお友達一家が遊びに来てくれたので、1日薬は控えました...
来客やお出掛けの時の下痢Pちゃんはちょっとね・・・^_^;

<< ようこそ~♪ ワンコラのおかげ^^ >>