うるうるウルソ


e0340050_22253308.jpg

e0340050_22253332.jpg

土曜日はまるこま揃って病院でした

ウルソ
ってご存知ですか?

いわゆる肝臓のお薬です

実はまる君のウルソ歴
かれこれ4年になります


まるが我が家にやってきた日のことは
以前ちらりとご紹介しましたが(→

その時
ペットショップ指定の病院での
健康診断がついていました

一週間後にそちらに伺い
血液検査などなど一通り調べて頂きました
ALP 429(正常値0~142)

若い女医さんは一言
返品した方がいいですね

耳を疑いましたよ!
ひどいですよね~!!

しかも我が家に来た時ちょうど生後3か月を迎えたまる
ワクチンの証明書が3枚ありました
(そのうち2枚はそこの病院のもの)

なのに7種のワクチンを接種するというので
3枚の証明書を見せたところ
そのうちの1枚に×をつけ
無かったことにしましょう

(‾□‾;)!!

さらにひと月後もう一度ワクチンを接種するので来てください!と

5回目のワクチンですよ!!

即 病院変えました

・・・

その後も残念ながらALT(GPT)の値は基準値を大幅に超えていて
ウルソを服用

ウルソさえ飲んでいれば数値は安定します
(数値が下がり服用を見合わせるとまた上昇)


そして
こまちも避妊手術前の血液検査で
ALTとASTが高めでした

小さい頃は一時的に高くなることもあると説明を受け
定期的に検査を受けることになりました



まるもこまちも元気なんですけどね~
こまちなんて元気すぎるほど元気なんですけどね~

フードもおやつも
かなり気を付けているつもりなんですけど・・・

e0340050_22253300.jpg

e0340050_22253405.jpg


帰りの車の中ではお二方とも爆睡

お疲れ様~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

またひと月後頑張ろうね


[PR]

by 7qtcp837iw | 2015-03-23 18:15 | 病院 | Comments(8)  

Commented by あやちん at 2015-03-23 23:05 x
なゆまるママさん、こんばんは♪

うちのあんずも見た目はめちゃめちゃ元気なのですが、肝臓のGPTっていう数値と心臓のCPKっていう数値が高いらしくて、強肝剤をもらって飲んでます。
初めて、ちゃんと血液検査した時は今よりもっと高くて、動物病院の先生に先天的なものだと思うから、ペットショップに言ってみては?と言われて、意味がわからず治療費のことですか?って聞いたら、まだ買ってから3カ月ぐらいだから、交換可能かも…みたいなこと言われて、 かなり傷ついたので気持ちがわかります。
たった3カ月かもしれないけど、もぅ家族だし病気だからと手放す訳ないのに…とホントに悔しかったし悲しかったです。

こまちちゃんも、涙やけあるんですか?
あんずに比べたら、キレイだと思いました(*^_^*)
あんずは最近、私が涙やけの手入れをするのをイヤがって、コットンを持っただけで逃げるようになりました^_^;

長文失礼しましたm(__)m

Commented by なゆまるママ at 2015-03-24 06:59 x
>あやちんさんへ~~☆

おはようございます(*^_^*)

長文大歓迎ですよ^^

ブログを拝見してあんずちゃんもあやちんさんも頑張ってるな~って思ってました

お薬も最初は心配なこともあり、病院もさらに評判の良いところにかえたりして(折立のアセンズさんね)、今はとにかく先生を信じお薬との長いお付き合いを覚悟しています。

それにしてもこんなに元気なのに~~???って思いますよね!

動物病院もいろいろだからセカンドオピニオンの検討もいいかもしれませんよ('-^*)


Commented by きょう at 2015-03-24 09:19 x
こんにちは(^^)

まるちゃん若いし元気に見えるのに お薬飲んでいたんですね…

ゆずを迎えた時、先代マルチーズが調子を崩して血液検査をした時 肝臓の数値が悪かったですが、数日薬を飲んだらよくなりました。

あんずはまだ血液検査をしたことがないので、来月フィラリア検査の時に一般検査もしてもらう予定をしてます(^^)

こまちちゃんは お薬までではないんですよね?
今回の検査はどうでしたか?

Commented by あやちん at 2015-03-24 09:28 x
なゆまるママさん♪

アセンズさん、評判良いみたいですょね(*^_^*)
私もあんずをたまに預けるバックステールさんに涙やけにも良い病院だと教えてもらいました。
今の病院は先生が何人かいらして、あんずがペットショップにいる頃から見ていただいた先生もいるので、変えづらくて…。
こないだ緊急で行った病院は、ホントに空いていて心配になったし^_^;
でも今度、不安な気持ちになったら、アセンズさんに行ってみようと思います(*^_^*)

昨日、久々に仕事で10時間ほど留守番をさせたら、超機嫌が悪くハンストされました>_<
これからも長時間の仕事が週に2~3回あるので、犬の保育園に預けるか検討中です。ホントはもう一人欲しいんですけど、なかなか…

あ、なんか自分のブログに書けば良いのに(^◇^;)
長文歓迎のお言葉に甘えちゃいましたm(__)m

Commented by なゆまるママ at 2015-03-24 10:54 x
>きょうさんへ~~☆

こんにちは~(*^_^*)

肝臓は薬が効く程度なら大丈夫・・・みたいですね

私も子供の時にうちにいたのがマルチーズで、もちろん他の犬種もかわいいな~♡と思う子はたくさんいるのですが、マルチーズはちょっと特別な存在なんです(*^_^*)

こまちの検査結果なんですが・・・
避妊手術の後にもう一度検査した時にちょっと高めで1か月ウルソ飲みました。
すると完璧に基準値まで下がっていたので、投薬をやめて2か月後の検査が先日でした。
残念なことにまたちょっと高め・・・
ウルソは副作用の心配もないと何度も確認しているので、また処方してもらいました。
またひと月後検査をして、どうなるのかな~?
元気娘なんですけどね~!

Commented by なゆまるママ at 2015-03-24 11:07 x
>あやちんさんへ~~☆

あっ!バックスさん、我が家もよくいきますよ^^
おやつを買いにね♪
社長さんも奥様も本当にわん好きでお会いするといろいろ教えてもらえますよね^^

アセンズさん混んでますからね~!
本当に困ったときには日曜日もやっているしおすすめです!

あんずちゃんお留守番がんばりましたね!
実は震災後まるは一人でお留守番が出来ないでいます。そのように育ててしまった私がいけないんですよね・・・

あんずちゃんくらい小さい子なら時期に慣れてくれるんじゃないかな~


でもでも・・・
べったりのあんずちゃんも可愛いですね♡

Commented by あやちん at 2015-03-24 17:05 x
なゆまるママさん♪

まるくんの気持ち、人間だけどわかる気がします…うちの実家(福島)にいたワンコも、しばらくケージに閉じこもってました。
なゆまるママさんの育て方じゃないと思いますょ~

さっき、ワンコの保育園に下見に行って少し預けてみました。
他のワンコもたくさんいて、ケージレスになっていて大丈夫か少し心配でしたが、良い子だったみたいです。
なので、金曜の仕事の時に預けてみようと思います(*^_^*)

稼いでも稼いでも、出ていくものは減らないのでした(笑)

Commented by なゆまるママ at 2015-03-24 17:36 x
>あやちんさんへ~~☆

ありがとうございますm(__)m
そうおっしゃって頂けると少し気が楽になります♡

保育園、社会性も学べるでしょうしあんずちゃんますますいい子になるんじゃないかしら(*^_^*)

こまちも本当はもっともっとわんちゃん達と遊ばせて社会性を身に着けるべきなんですよね・・・!!


小さい愛すべき子たちにはついついお財布のひもがゆるんじゃいますよね('-^*)/


<< お散歩日和♪ おちゃのこちゃいちゃいは真っ赤な嘘 >>